2012年10月21日日曜日

昼下がりの桂花醤アイスクリーム

コモンマロウの花は乾燥して棚に並べました
こんなに収穫できたんですよ(*^^)v

ハーブティは様々ですね
ル・シャボテ料理教室のウエルカム・ティ
今月はフェンネルシード&ローリエ茶
Aggonya's Farmのハーブ・・・嬉しい!
優しい先生(*^^)♡本当にありがとう

ハーブ畑の夏も終わり
抜いた紫蘇に実がついています
Phoebeみたいには(^^)とてもできないけど
 母の紫蘇の実漬けを想い
←僅かな穂をそっと摘みとりました
花が少し残っている穂が理想らしいから
固いかもしれないけど、大事に食べましょう
ほんのちょっぴりでオママゴトみたいです

砂糖菓子のよう金木犀の花です→
桂花醤(クイホアジャン)というものがあると知り
作ってみようと思ったのです
・・・塩漬けしたキンモクセイの花を
砂糖と桂花陳酒で煮て発酵させる・・・
ソリャ(@_@)ムリダ!! 



白ワインとお砂糖で煮るレシピを見つけました
花のシロップ漬け
ソレナラ(*^^)vと実行




花を何回もよ~く水洗い
 ↑bodamのボールに入れて記念撮影
煮込んで↓出来上がり(*^^)v

 

虫もゴミも無かったけど
ガクや茎をピンセットで除くのって
けっこう大変でした~




アイスクリームに散らしてみました
糸さん
(~o~)
ウワッキタ~ッ!
しっかり香っています

マーティはカナリ退屈


はいはい
そろそろお散歩の時間?

1 件のコメント:

  1. Aggonyaさんのお庭、幸せが沢山つまっていますね〜。
    桂花醤、始めて知りました。
    うっとりしそうな香りが想像できます。

    返信削除