2012年10月4日木曜日

autumn equinox flower

↑写真のトリミング機能が不調で(>_<)
曼珠沙華の季節が過ぎようとしています
天上に咲く四華の一つの
梵語名(manjyusaka)とか

spider lily、cluster amaryllis
Susieが教えてくれたのは
autumn equinox flower

直訳すると、秋の平分(秋分)の花
heavenと重なって聞こえたのは
私だけ? 

秋のお彼岸頃に満開になり
季節を知らせてくれます

日本固有の花だと思いこんでいました
アメリカに咲いているのね





子ども心に
野生の赤は花火にも
姿は蝶の乱舞にも思え
ランドセルを背負ったまま
夕暮れの中、夢中で摘んで
 盛大な花束を嬉々と差し出すも
祖母は喜ばず
「この花は摘んではいけないよ」
あの日、tabooという感覚
少し意識したのかな

白花も楚々としていて好きです
黄花もあると教えられた日
マーティとの散歩道
ルートを少し逸れたら、出会えました!(^^)!

2008年8月・4才のマーティ
このスタイルも懐かしいな(*^^)

暗くなってからの散歩は苦手
オウチガイチバンオウチガイチバン
この日もタッタカタッタカ帰りました~
ところが
今日は暗くなってしまったのに
不満気に散歩に拘っている様子
ダメ元のつもりで出掛けたら・・・アラ?
暗い道でも楽しんでいます
(@_@。
どうしちゃったんだろう?

大人になったのかな?

夏から、急に秋ですね


5 件のコメント:

  1. Aggonyaさん、こんにちは!お久しぶりです。
    涼しくなりましたね。
    キアゲハのこと投稿して下さったのに、お返事しなくてごめんなさい。
    3月から仕事を始めて最近やっと余裕が出来てきました。メンバーも増えたしね。
    ブログはさぼってますが、元気です。
    いまは、タティングレースにはまってて、再来週の国際講習会に持っていく作品作りに追われています。
    なんと、先日は東京のルーマニア大使館までタティングレースの作品展を見に行っちゃいましたよ。

    返信削除
    返信
    1. お元気でよかった~(^^ゞ
      お忙しいのかも・・・とは推察しつつも、あの綺麗なブログ、どうなるのかな~と少し不安でした
      お仕事、充実なさっているご様子!(^^)!いいですね~♡
      キアゲハはあれっきりですが、ナミアゲハはいつもどこかにいるような気がする位に、柚子の木を気に入ってくれているようです
      イタリアンパセリは回復しましたが、季節は変わっていこうとしていますね

      削除
  2. 曼珠沙華、彼岸花は私も大好きなお花です。
    実はこの小田原に住んで始めて見ました。秋の訪れに鮮やかな花を咲かせますが、どこか儚げで、奥ゆかしさを感じます。
    絵本「花さき山」も思い出され、切ない気持ちになります。

    でも、大好きなお花です♪
    お庭に咲いているなんて、本当に素敵。

    返信削除
  3. 滝平二郎さんの曼珠沙華と言えば、朝日新聞の日曜版を覚えていらっしゃる?・・・ってle chabotteさんは、まだ幼かったとは思うのですが(^^ゞ
    華やかなようでどこか悲しげな花ですが、デザイン的に格好いいですね(*^^)v
    残念ながら庭にはないのです・・・菊川の淵に咲いています
    上りのJR山側に群生していると記憶していて、先日楽しみにしていたのに見つかりませんでした(+_+)ご存知ですか?

    返信削除
  4. 私が朝日新聞の日曜版を知らないのは、幼かったからということではないかも・・・。

    菊川沿いは分からないのですが、いつもサイクリングで酒匂川を上っていく傍らに、沢山割いています。今日は満開を期待したのですが、既に季節は終盤をむかえているようでした。残念。

    返信削除