2012年6月6日水曜日

ベランダーからプランター農業・・・そして


マンションのアルコープは20年間、私のガーデン
 四季折々にいろんな花があった
ミニ薔薇,香りばんまつり
アメリカンブルーや、ビオラ
カラー、カンパニュラ、デュランダ
薔薇によく似ているインパチェンスも
もっともっといろいろ・・・思い出せないけど(?_?)

枇杷と銀杏、トネリコもベランダで大きくなった
バジル、ラディッシュ、イタリアンパセリ
ベビーリーフをマーティが食べちゃったことも
ローズマリーやスペアミントはいつも元気
パイナップルセージは華奢で可憐だった

 雑草が生えても(`´)1時間で綺麗にできたし
鉢の中に虫はいない!・・・と安心していたけど
通路に流れる土を綺麗にするのが大変だったった


この立派なトマトの花は
MARIさんから頂いた
種からの野菜苗です!
細長い実、まんまるい実
ちゃんと育っています!

細やかな御指導の元
感動を頂いてます
 

かつて育てたどの野菜より
とにかく力強くて頼もしい(^'^)
ところが・・・

そんなレベルでは
全然なかったのです(@_@;)
 
なんといっても、マーティと見学させて頂いた
MARIさん農園では、驚きの連続 (@_@;)

とにかく
いろんな果樹と野菜が
健康にすくすく
トマトの茎だって太くてビックリ!

私如きのプランター農業では
こんな風に育つ筈がありません

新たに、茄子2本とトマトを1本頂き!(^^)!
野菜用の深いプランターも不足だし
日々、雑草を抜くのにもウンザリだし
この地面をいっそ開墾してしまおうか!
ということで

開拓者達なのです!
地植え野菜畑です!




茄子、トマト、マリーゴールド
一緒に嫁いできてくれたハーブ
カモミール、オレガノ、バジル

賑やかにオープンした
Aggonya’s Farm!







先日、頂いたかすみ草は
もうこんなに大きな花を
咲かせました
MARIさん
ありがとうございます(^^ゞ

4 件のコメント:

  1. こんにちは☆初コメントの2児のママ、hikarioです。
    いつも楽しくブログ拝見させていただいてます!
    お花や野菜は、愛情こめて育ててあげれば必ず答えてくれるはずですよー(#^.^#)
    実家でも、きゅうりが採れ始めました!じーじの愛情たっぷりきゅうりは、甘くてみずみずしくて最高ですo(^▽^)o
    害虫やら草取りやら、苦労もあるかと思いますが、がんばってくださいね☆青虫のジョセフィーヌちゃんみたいに、赤ちゃん野菜には名前をつけたり話しかけてあげるといいかもですね!

    返信削除
    返信
    1. hikarioさま コメントとってもとっても嬉しいです!
      茄子の名前を糸吉さん(トマト嫌いなので)に考えてもらいますね!
      野菜もかわいいからお庭植え!って調子で始めたものの、花とは違う生命力に圧倒されています。
      私、ホームセンターで「牛ふん」買ってきたのですよ!
      実りを手に受け、その重さを実感し、味覚で確認したら・・・きっと感動するだろうな~!(^^)!
      でも、そうやすやすとは行かないでしょうか?
      じーじさまに極意を教えていただきたいです。

      削除
    2. 今日、久しぶりにじーじと会ったので、野菜栽培の極意を聞いてみました!すると「そんなのないよ」とつれない返事…Σ(゚д゚lll)
      ご期待に添えず、すみません。
      梅雨入りしたようですが、野菜やお花にとっては恵みの雨になることでしょうね‼牛ふんの効果もきっと出ますよー☆我が家の子どもたちのように、スクスク育ちますように(*^o^*)

      削除
    3. 大名人に極意を尋ねるなど!!
      私としたことが、余りに図々しいと反省です
      私にできる事は・・・極意など求めず、野菜たちに目をかけることだけなのでしょうね
      そのせいか、以前には見えなかった細かな繊毛までにフォーカスが合うようになってきました
      面白いですね!

      削除