2012年6月12日火曜日

小さい仲間たち

いつか頂いた
アレンジメントフラワー

主役の脇に添えられた
小さな草や実が可愛らしく
気に入ると
とにかくなんでも
挿し木をしてみる習性
根ついた時は嬉しかった

あれからの
長いお付き合い


この子たちとも
ずいぶん一緒にいる
・・・けど
花や葉が
こんなに綺麗だったなんて
知らなかった

最近
小さなものに
 フォーカスが合って
よく見えるように
なったみたい


ここにも小さな種が・・・
花が散った後
そのまま
種になるまで待つことを
本当に何年も
知らずにいたんだと
しんみり反省してみたりする

種がこぼれ落ちる時
それを受け止めるための土が
無かったからかもしれない

見ないでいたこと
たくさんあるってよくわかる
この頃
だからか
マーティは 大きくみえる~

でも、大きいだけじゃない
心をこちらに向けて
しっかりと見つめて
チャントワカッテクダサイ
って、伝えてくれるものね
 
ねぇ、お花や野菜の声が
聞こえるように
いつか私、なれるかな?

アノ~
ツカレタシ
ソロソロ
イエニハイッテ
ブラッシングシナガラ
オヤツヲタベタイ!

のね?

4 件のコメント:

  1. 記事増えて来ましたね~♪
    私に唯一優しくしてくれたワンちゃん:
    可愛いマーティ君の写真楽しみにしています。
    私も花束に入っていたヒぺりカムを挿し木して育てているのでビックリです。
    おんなじだわぁ~(^○^)
    ブログの文が童話みたい☆ロマンティックで癒されてま~す(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 志乃さん、コメントありがとう(^^)v嬉しい!
      私は、スローライフ通信の広くて奥深い世界の前で立ちすくみつつも、刺激いっぱい受けてま~す。
      明日は、La Finestra の志乃さんレシピでガトーショコラを作る予定・・・父に送ってあげようと思っています。

      削除
  2. マーティの写真はベストショットですね‼優しいまなざしから、飼い主さんへの全幅の信頼が伝わってきます(#^.^#)
    私が聞きたいのは、娘が公園でよく摘んでくるタンポポやネコジャラシの声…。または、子どもの手のひらでもて遊ばれるダンゴムシやテントウムシの声…。子どもの無邪気な残酷さに、心の中で謝ってます。小さくか弱い命、大切にしたいですね(^-^)/

    返信削除
  3. hikarioさま こうしてお話できるのって素敵!
    ありがとうございます~(^^)/
    子育て中の自分を思い出します
    蟻を払う私の形相が子供を虫嫌いにしたらしい事
    カタツムリには黴菌がいるからと触るのを禁じた事
    それは全て子供を守りたい母の衝動でしたが
    命に触れさせないのではなく、実体験の記憶は大切だと思います。
    その小さな存在の中に、精霊のような命そのものを感じてくれているなら・・・と願います
    幼いが故に、花や虫の命の重さを実は怖れているのかもしれませんね

    返信削除