2012年6月28日木曜日

長くて素敵なお付き合い

ダイニングに入ったお客様(の一部)が
過剰に反応するこのカゴ
確かに(-_-)ありありと
見事な過去が語られていますね
でも、大切なのは入れ物の方
京都市中京区蛸薬師河原町東入ル
やまと民芸店
35年前すっかり気に入って
ず~っと一緒にいる
青森のりんご籠です

何年前からか
負の遺産(?)を投げ込み
今やoverflowの危機!
(-_-)!


ワイン絡みで、もうひとつ
ホテルで飲もうと
グロッサリーストアで
ワインと一緒に買った
テリーヌ (の入れ物)
すごく綺麗なお姉さんが
フランス語で一生懸命に
開け方を説明してくれた
幸せなひとつのシーン
パッキンは
ぼろぼろに硬化している
でも、捨てない
このかわいいハンドミキサー(玩具ですが)
弟が街に行ったお土産に買ってきてくれました
それが、なんだかとっても嬉しかった私や
夕陽の射した(建て直す前の)実家の
お台所のステンレスの反射とかを
この小さなプラスティックの内に記憶している
もう、ネジを巻いても動かないけど
妙に懐かし気なポット
アッチャンとナオチャンのプレゼント
高校生だった私達(^^)v(^^)v(^^)v
ワタシッテコーユーイメージナノ?と
複雑なものを感じつつ大人になりましたが
今でも、同じ思いをけっこう経験する
ワタシッテドーユーイメージナノ?
なんとなく不調和を意識しながらも
生活の中で一緒に過した
ずっと現役の砂糖壺なのです(?_?) 
こちらもずっと現役
バターケース
ママが使っていたのを
貰っちゃってから
どれくらい半ポンドのバターを
食べたのだろう?
毎日、手にするのに
古くならないプラスティックの不思議!
実際の用途はパンケース
実は素敵なままごとセット
小さな小さなタッパーが
ソーサーやお皿になり
小さなティーセットも入って
きちんと実用品でした
本物のタッパーウエアは
幼い子に蓋が開けられず
Youkaの小さな歯形が
残っているのは
ひとり遊びだったからだね
きっと・・・(゜.゜)

さて時は移り、Aggonya's  farmではコンポスト制作を始めました
現在、キッチンの野菜くずを入れています
オシャレな色使い!(^^)!確かな密閉(^^)v
まだまだ一緒に過ごしていきたいな! 

2 件のコメント:

  1. このかご、あのやまと民芸で買ったの?学生時代に?
    渋い好みだったんですね。
    でも、フランスのなんて言いましたっけ、おしゃれなかごにも似て、素敵です。

    返信削除
  2. かごっていいですよね~フランスや北欧のかごも素敵ですね!
    これは大きくて丈夫そう(な割に、お小遣いで買えるお値段!)なのに、人の手で作られている!と、あの頃の私は妙に感動したのですよ!(^^)!
    大人になっても、あけび蔓のかごを未だ買えないでいるのは、やはり、コストパフォーマンス重視なのでしょう(?_?)

    返信削除