2012年6月18日月曜日

夏の匂い・・・トマトと無花果と

駅に降りたら
夏の匂いがした・・・と
糸さまが帰って来た
どんな匂いかな?

眠っているマーティも
いい匂い
 
虫の捜索とトマトの芽摘み
目下、大事な農作業
しかし、これだけで
いいんでしたっけ?

今年
初めて知った夏の匂い

芽摘みする度に
まわした腕の中で
木が答え
青いフレッシュトマトの匂い


川沿いにある無花果の木
脇を通り過ぎる時
おいしそうな無花果の匂いがする
花や果実だけじゃなくて
樹木自体が発信している
この幼い実は多分、まだ話せない

月桂樹の若葉は黙している
柚子の木は
しっかりした柚子の匂いに包まれている

リコッタチーズを手に
「山羊の匂いがする」と誰か話していた

山羊の匂いを私は知らない


 他の薔薇が終わる頃
最後に咲き始めたバフビューティ

Baff Beauty(HMusk)
1939 イギリス
株元に名札がついていました

バフイエローと言われる
優しいクリーム色が変化して優美
強いムスク香も魅力的
でも
けっこう制御の難しい気分屋さんとか

それでも、名札発見は
耐えて雑草を抜いたご褒美みたい
 
最後に満開を迎えたつる薔薇

花簪みたいにまん丸く、とっても愛らしい
香りはない気がする
そのせいか、蜂もあまり来ないかな

去年は、細い枝1本

今年、勢いよく枝を伸ばしつつも
いつまでも咲かない蕾に
台木の野薔薇かもしれない
・・・と思っていた

来年は、もう少し上手に
枝を誘引するからね

6 件のコメント:

  1. Aggonyaさん、こんにちは。やまももです。
    最初に質問。お名前、何て読むのでしょう?教えてくださいませ。

    とっても詩的で素敵なブログですね。

    マーティーくん、このあたりではちょっと見たことがないお色ですよ。花の香りに包まれて幸せそうですね。

    どうぞこれからよろしくお願いします。

    返信削除
  2. やまももさん!ようこそ!
    Aggonyaはアゴーニャと読みます
    あんまり聞いた事のない名前ですよね
    どちら系の名前なのかも知らないのですが・・・
    ESSで貰った役名で、音がちょっと気に入っています

    「大きなやまももの木」楽しませて頂いています!
    とっても細やかな編み物にうっとりです
    お庭の話題も楽しいです!
    家のイタリアンパセリにも黄アゲハを密かに待っているのですよ(^^ゞ
    こちらは、とても小さな庭のささやかな話題ですが、
    ブログで発信していると、家族の関心を強要しなくても気が済むんだな~と、先日気付いて笑ってしまいました
    また、お話できるのを楽しみにしています!(^^)!

    返信削除
  3. こんばんは(^-^)/
    ただいま我が家は台風の猛烈な嵐の中におります。Aggonyaさんのお庭の、若い樹々や華奢なお花たち、がんばって上に伸びようとしているトマトちゃんたちは大丈夫かしらと心配です…。
    トマトちゃんのピーンと伸びた茎やガク(ヘタ!?)からは、まさにこれから旬を迎えようとするエネルギーというか、パワーを感じますね。少しでもお日さまの光を浴びて、美味しさギュッと閉じ込めて、たわわに実りますようにo(^▽^)o

    返信削除
    返信
    1. トマトの支柱を3本組に強化して台風を迎え撃ったのですが、あえなく倒壊していました(-_-)無残!
      でも、MARIさんに「枝がちぎれてもくっついてしまうくらいの生命力なんだよ」と励まされ、見るとAggonya's Farmの被害はトマトの葉が何本か折れた程度でした!(^^)!
      昨日の朝、鬼柚子で脱皮したアゲハチョウの幼虫ナポレオン(named by 糸吉)も元気でした

      削除
  4. しゅんのすけ2012年6月21日 0:56

    私のホンダは無事でしたか?

    返信削除
    返信
    1. HONDA様は、微動だにせずご無事です!(^^)!
      あの風雨の中、濡れもしなかった(筈はありませんが)様にさえ見えます!ご安心を(^^ゞ
      今や、すっかり我が家の玄関前の風景・・・白い壁を背にしてニュアンスのあるオレンジ色がいいアクセントです。
      マーティがスヌーピー気分で乗ることもあります

      削除