2012年6月21日木曜日

Mon Jardin Potager





ペパーミント
氷に閉じ込めてみました






コモン・マロウの花
乾燥させてみます

マーティは・・・記念撮影
お仕事は、特にしておりません
 
ガラスのティーポット
絶対要る(`´)
買ってこなくては!
など
考えてますが・・・

 色が変化するというだけで
私には科学実験めいて思われ
 興味をひかれはするものの(?_?)

 この花に香りはないし
 薬効などは・・・不明ですし

毎朝
おいしそうに色づいて
楽しいブルーベリー

今朝、糸さんが4粒
私が3粒

・・・なので、
収穫後の撮影は

完熟前の
グラデーションカラー


茄子の花
儚げな薄紫
野菜の花って
本当に美しい 

キッチンガーデン
フランス語で
potager(ポタジェ)とか

フェンネルも
レモン・タイムも
地植えにして
おしゃれなポタジェ
取り組んでみようかな
新たな意欲 (^^ゞ

2 件のコメント:

  1. コモンマロウ、素敵なお花ですね。虫が付きやすいですが。
    ブルーのティーにレモンをたらすとピンクに変わります。
    鎮静効果があるということですよ。
    以前京都の北山にあったハーブ専門店グレース北山のご主人のお話では、ティーを出した後の花弁をお顔のしみに貼り付けるとそのしみが徐々に薄くなるとのことでした。

    返信削除
  2. 早速、ありがとうございます
    2ステップの薬効・・・なんて素敵!(^^)!
    ガラスのティポットとレモンを準備します・・・しかし
    昨日、理科の実験用器材コーナーで、三角フラスコを手にしたのに、買わなかった事がなんとも悔やまれます(-_-)
    エレガントなハーブティにはなりそうもないAggonyaモードです

    返信削除