2021年10月17日日曜日

歩けなくなったら大変!


10月に入った頃から
マーティが弱々しく思えて
さすがに歳かな~と
気になっていました

マナーウェアを24時間装着
トイレシートを止めて
マーティ部屋はラグ敷きに模様替え

脚や顔を挟まないように隙間をカバーします


水を飲んだ後とかに
ここで寝ていたりすると
行き倒れてしまったのだろうと
運び出していたのですが
実は
このスペース
お気に入りだったのかもです


と言うことで
今はここでのお昼寝も公認です

お水の容器はずっと同じですが
台は変わりました
かなりな高さがないと
飲めないみたいなんですね


ご飯も食べやすい高さに微調整
しっかりしていて
ある程度は重くて・・・と
工夫に工夫を重ねております
その上
食べるのがへたになってしまって
食べこぼし対策が必要

殆ど付きっきりでの食事介助


食事後半にはふらついてしまうので
後ろ脚用のハーネスなど検討しますが
サイズ感が分からないことから
お試しにタオルで手作りしたら
こんな風に使えて便利!
暮らしの変化に戸惑いながら
こんなものかと思っていました

抱っこされているしかない訳で

しかし
歩く姿が弱々しいの
食事が下手になったのも
腰痛(?)のせいだったみたい

あの時と同じ様に
座り込んでしまったマーティ
脚が不自由で立てない!
運よく夫の帰宅後だったので
かかりつけの病院へ直行

翌朝にはちゃんと歩けました(^^)/

レントゲンで背骨を確認すると
神経を圧迫していると分かり
先ずは注射(1週間毎に4回打ちます)
痛み止め効果はてきめんで
後ろ脚を支えられながらですが
帰宅後に夕食をモリモリ食べました

直ぐに寝てしまった後も
いつもの様に夜中に起きて
歩いたりしていたみたいです


もう歩けなくなってしまう?
そんな心配もしましたがヤレヤレ
歩き方もしっかりしてきたし
食事もこぼさずに食べます

痛かったのを我慢して
頑張っていたのねー(';')
気付いてあげられなくてゴメン!
2021年10月12日のことでした

0 件のコメント:

コメントを投稿