2021年10月6日水曜日

八千種の花は・・・

床の間がないので玄関に飾ります
春さんの家に残る様々な物
今回持ち帰ったのは書の掛け軸

春さんの作品だと思ったのですが
書道の先生による
「八千種の花は移ろふ 常盤なる
松のさ枝を我れは結ばな」でした
(大伴家持 万葉集 巻20-4501) 
ということは
お正月に相応しいのかもしれませんが
美しさに魅かれて掛けました

初めて小さな蕊に注目しました!

八千種の花が咲いて
その移ろう姿を強く感じる秋
書の元に
大好きな秋桜を飾ります

自由にアチコチ向く秋桜なのに
花言葉は「調和」「秩序」?
もしかして
この可愛い蕊が
「調和」と「秩序」なの?


イタリアンパセリがいい感じ!
すると
2~5mm程の小さな子たちが
モリモリと葉っぱを・・・
なので
食用に無造作な摘み取りは危険‼
(';')
悩ましいことになりました
もう一鉢育てようか・・・


鳩の雛はまだこんなに小さ~くて
親鳩は交替でお世話しています
時々こうしてお留守番タイム

猫の襲来を心配しながら
朝晩に巣を覗いて過ごしています


マーティはもうすぐ
17歳と8か月になります
家族の中での存在感は
いつも幼児のようだったけど
最近は赤ちゃんに近い感じで
眠っている時間が随分増えました

お腹がゆっくり動いていると安心
でも、少し淋しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿