2021年10月2日土曜日

台風が行って、秋晴れ

台風が来るという金曜日
崩れそうな巣に座って
小さな親鳩が卵を守っています

真ん丸な目に見つめられても
何もしてあげられなくて
もどかしい思いで過ごしました

・・・一夜明けた今朝
2羽の雛が確認できました


さてさて
頼まれてもいないのに重警備体制
玄関方向からの猫の侵入
裏からの攻撃に備えて2種の兵器設置

「ガーデンバリア」
センサー感知音は作動しますが
超音波は聞こえず目にも見えないので
信じるしかないし・・・

庭で羽化したばかりのツマグロヒョウモン蝶

「猫まわれ右びっくりスプレー」
優れモノなかんじなのですが・・・
感度がいい(?)からか
庭を飛び回る蝶にも容赦なく
惜しげもなくLPGを噴射

蝶は気にしていないみたいだけど
本番に空だったりはしないかな?

←マーティの庭開拓時代
菫にいるこの幼虫の姿に震えたよ

夕方の散歩を催促する気もなくなったみたい
あの頃はブログも始めてなくて
実はよく覚えてないけど

おそらく一夏放置された庭は
とんでもなく雑草が茂っていて
引っ越しの片付けが済んでから
ボチボチと手を入れたんだと思う
庭ではいつもマーティと一緒だった
土で足も汚れるし
草に寝転んだりして
大変だった筈なのにね

九谷 龍山 華やかな花詰のお茶碗

さて
長く茶道を嗜まれた春さんに
一服献じたいと思い立ち
素人故の拘りの無さで
高山の茶筅
ガラス製の茶筅立て
知覧のお茶
気分任せにお茶碗を揃えました

高校のクラブ経験しかないのですが

17歳の頃、伯母が買ってくれた
懐かしい赤い袱紗は
袱紗ばさみに長く収まっていたので
思うように捌けませんが
(';')!
茶筅の扱いは手が覚えていて
ふんわりいい感じに点てられそうです

マグカップとミルクフォーマーでは
春さんがビックリしちゃうからね

鳥取の上神(かづわ)焼 山根藤一作

お点前はキッチンですが
息を整え、心を込めて・・・

週末はゆっくり過ごす春さん
お菓子はLUCCAの森のバウム
リビングのいつものソファで
気楽なオヤツタイムを
楽しんで頂いています

0 件のコメント:

コメントを投稿