2021年6月11日金曜日

早朝から庭仕事


鉢植えだったシマトネリコ
地植えして10年
鳩の巣を抱く木にまで育ちました
マーティの庭はこんなに小さいけれど
自然(界?)なんだな~と思います

キジバトを検索すると
鳩や卵が烏に襲われる痛ましい記事
懐に入った命を守る為
あれこれと試行錯誤中


梅雨を経て夏に向かうと
咲き終わった薔薇たちは
獰猛な勢いでジャングル化します

鬱陶しいけど好き放題に伸ばし
冬に全ての葉をむしり
枝を切る剪定を待つしかない!
と思っていたら
花後の強剪定もアリらしい!


大きくなる木を支える根っこ
その負担を考えて芽を摘み、枝を切る

葉っぱは葉緑素を生産するけど
栄養も消費するからとプロの教え

ずっと出会えなかった回答が
急に訪れるマジック
漸く私の準備が整った・・・ってこと


何と言ってもお片付けは大好き!
夏の庭が変わるかも!と大奮闘

これくらいで薔薇は枯れません!
プロの言葉を心で繰り返し
鋸を手にバッサバッサ

本当に大丈夫かな?
なんか聞き逃していたりしない?


冬剪定で気にしていた課題
勢いよく大きくなった後に
どうすればいいのか
遅ればせながら少し分かったかも
ただ(';')?
花後のお礼肥えをしてない
強く枝を減らしたから一月は肥料禁止


遅咲きのつる薔薇を切っていたら
(多分)いつものカエル君に会った

剪定の勢いに驚いて飛び出し
庭を出てしまったのに
気付いたら戻って来ていた

棘が大きくて鋭い薔薇なんだけど
ココが好きなの?

お昼寝は春さんとマーティだけの特権

マーティもココが好きみたい
気持ちよさそうに寝ます

朝は3時半に起き出し
4時半まで独りぼっちで我慢
5過ぎに朝食という早寝早起き習慣
夏の朝は明るいからそれもいいよ
しかも最近は
皆が早起きなマーティ家
午前中の仕事が捗ります

0 件のコメント:

コメントを投稿