2021年5月26日水曜日

庭遊び 夢遊び


つる薔薇をお片付け
それはそれはたくさんの花
たくさんの花びらです

先に終えた薔薇の枝からは
もう新しい芽が伸びている!
夏に向けて考えておかないと
小さな庭は
緑に埋もれてしまいます


鉢植えのフェンネルのこぼれ種から
柚子の周囲に何本も太く育っています
地植えは力強く柚子を覆うほどの勢い

柚子はアゲハ蝶を待っている木なので
それはそれでOKなのですが
こんなには要らない

3本ほどざっくり伐採


すると
既に青虫がモリモリお食事中
この子たちは誰?
黄蝶や白蝶が飛んでいたから
きっと小さな蝶なのでしょう

どーしましょ(';')

見つけた子はフェンネルにご帰還


シマトネリコも元気すぎる!
夏前に涼やかにしましょう‼
・・・と
夫が「それはできないよ」
(';')?
キジ鳩が巣作りをしていました

コレって困りごと?
クマバチの巣作りは阻止したよ


見慣れぬ小枝が落ちている辺り
上を見上げると
なんとも細やかで頼りなげな巣

クマバチほどには迷惑ではないけど
この木は風が吹くと大揺れするし
子育てにはNGじゃないかな
さて(';')?
なんとも気が揉めますね


山桜桃梅を完熟させると
甘くて美味しいと知ったので
透明に輝いてから摘んで
庭を楽しむジャムです
今年はブルーベリーも大粒だよ!
あれ?
・・・鳩って何を食べるの?
色づきつつあるブルーベリーや
青虫たちは無事でいられる?


夢をみているのか
お昼寝中に激しく脚を動かして
「わん」と吠えたりすることもある
ボールや猫や鳩を追いかけて
軽々と駆けていた姿を思い出す

老いたマーティの中に
若くて自由だった記憶があって
心が遊んでいるんだね

0 件のコメント:

コメントを投稿