2021年5月11日火曜日

平和な庭のマーティ


何にも知らなくて
いい加減な薔薇仕事なのに
こんなに綺麗な花が
庭にたくさん咲いている

陽光や
雨や風の中でも
美しく揺れて
頼もしく嬉しい


いい香りに包まれて
花びらの散る音を聞く
心が静かになる

と、クマバチの羽音
怖いけど仕方ないのかな

と、そこに再び不吉な〇
発見してしまった


ライラックの下に木屑
木屑を見たらテッポウムシ
そう信じて
テッポウムシスプレー噴射
なんの反応もない傍らで庭仕事
前回と同様に飛び出した大きな虫


成虫が出口を拡大するにしては
木屑が半端ない量だし
いろいろ納得できない点もあり
もしかして別件?と検索
キムネクマバチ前回も)でした

これから巣作りをするそうです
怖がらなくてもいいそうだけど
やはり (';') 困った!


LINE家族会議(?)
取り敢えず
卵を産む前に蓋しちゃおう!
頑張って家を掘ったお母さん
ごめんね

さて
布テープなんて切っちゃうとか?
再々度の巣穴作りに励むとか?


ブルーマジェンタ
ゆっくりタイプで三分咲き
東隣のお宅との境に咲きます

ちょっと珍しい暗い赤紫色
ブーケでは名脇役です

大きな花に関心が向かうのか
あまり注目されない運命


北から入った公園を
西から出て道路を歩きます
道の端っこは斜めってて
足下が覚束ずにフラフラ
でも、門扉のギャップは
ヒョンと上がります

クマバチの羽音は
マーティには聞こえない
平和な庭に帰還してヤレヤレ

0 件のコメント:

コメントを投稿