2021年5月20日木曜日

移り行く季節の中で


ダイニングでお昼寝中
季節が移ったのか
ふわふわマットから外れて
お休みになります
マーティサイズの三角模様
黒と4色のグレイ効果で
時々(@_@)?
マーティが見つからなくて
きょろきょろします


空の色がくすみ
予報では雨が続くと言います

思いっきり咲いた薔薇たち
満開は過ぎて
風に散る花びらは豪華ですが

仕切り直ししておこうかな
・・・と


ここは覚悟を決めて
蕾だけを残すような思い
(なかなかそうもできませんが)
バシバシ切り落とします
西のトパーズ
玄関前のアイスバーグ
ここまででヘトヘト

もう止めたいよ~


ツーリングに出る夫を見送り
春さんに10時のお茶
マーティと公園散歩など

お昼まで頑張りましょう

虫がいないのが救いです
小さなハバチの幼虫くらい
コレは葉っぱごと摘みます


大輪のピエール
いつまでも綺麗なウーメロ
花もちがよいので
散らないのに勿体ないな~
それでも
周囲についた蕾が多いので
次の景色の為に切ります

ごめんねな気分でクタクタ


午後に持ち越し奮闘

不思議な〇に出会ってゲンナリ
バラハタマバチのバラハタマフシ
悪さはしないらしいし
チューレンジハバチを防ぐそうです
でも、やっぱり虫は要らないな~
ごめんね
作業完了して肘に湿布を貼りました


ブルーマジェンタ
これから満開になります

一見すると濃い色なのですが
花びらの芯近くは真っ白
だから
パッと弾ける様に散って
一面に花びらが撒かれると
それはそれは綺麗です


だからか
ところどころに薄い色も出ます
半分白かったり
全体がピンクだったり可愛い

咲き始めから色は変化し
光の受け方でも違って見えます
ただ・・・
写真に撮られるのが苦手


トパーズジュエルが終わる頃
開花するつる薔薇(名前は不明)

工夫はしているのですが
例年通りに(';')うどん粉病
全く気にしないで元気に咲きます

気持ちいいお天気にしたいね
空模様を気にする毎日です

0 件のコメント:

コメントを投稿