2021年6月19日土曜日

雨降りだから


日常使いの品々に添えて
父の日に送ったカードは
芹沢圭介さんの蒐集品シリーズ
大胆なデザインとシックな色

家紋を生業とした父は
興味を持ってくれただろうか
こんなにお洒落な羽織物など
贈れたら素敵なんだけど


五瓜に桔梗紋を背に
正面には雪持ち根笹紋

家紋の表す意味は奥深い
この意匠に
古い時代の人を想う

我が家の小さな桔梗の蕾
Balloon flower とも言います


とても小さな紫陽花
切り花を挿し木して
庭の仲間が増えていきます

薔薇に降る雨は辛いけど
紫陽花は嬉しそうで
ほのかに明るい空に映えます

今日みたいな日は・・・



マーティのお散歩も
庭仕事もお休みして
メンドークサイ・ステンドグラス

つい夢中になってしまって
心は遊んでいるんだけど
手間がかかって捗らないし
つまらない事はすっかり忘れ
あっという間に時間が過ぎる


直線とか角度とか
合わせるのが原則なわけで
ワタクシ的でない世界
( 一一)?
ありあわせのガラスは面白い
でも
予想外に色のバランスが崩れて
大胆なデザイン変更を試みたり
それはそれで楽しく手間取る


モシャモシャだった雛の羽が
キジバト色になってきました

小さな巣は雛だけでいっぱい
夜は親鳥も入っています
寄り添えば温かで幸せでしょうね


手仕事の傍らでお昼寝
そろそろお夕食準備って頃
室内ウォーキング開始します

後ろ脚が頼りなくって
ちょっと広がっているね

こちらのモシャモシャは
自然にきれいにはならないんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿