2021年4月17日土曜日

予防接種すべきかな?

落合恵子さんが書いていた
「ルピナスさん」のこと
ポケットにルピナスの種を入れて
アチコチに蒔いたおばあさん

ルピナスがそんなに強いのなら
ちょっとやってみたいな
種はたくさん取れそうだし


こんなに可愛い苺がなりました
(お味を期待してなかったから)
お仏壇にお供えしちゃいましたが
予想外に甘いと判明
しかも期待以上の頑強さで
公園内で勢力を拡大しています
苺に気をよくして
菫、鈴蘭、ヒメツルソバ
強そうな子たちをせっせと移植中


花期の短いロベリアですが
この色を庭に差すと
不思議にドキドキします

瑠璃蝶草というのだとか
美しい瑠璃色の蝶々
大好きなラピスラズリの色

雨や曇り、夕闇に強く輝きます


糸さんが好きな霞草
今年は室内で育ててみます

窓辺で冬越しした
アメリカンブルーを庭へ出し
淋しくなった日溜りに
ふんわりと咲いています

強すぎるミントも一緒に室内飼い

チューシャハヤメトコーカネ

ほぼ室内飼いマーティ
予防接種(covidではなく)の季節
狂犬病の予防接種を止めるのは
獣医師の「猶予証明書」が必要
それは予診にて判断
混合ワクチンはどうしようかな
他の犬との接触や
同ルートの散歩は感染リスク
高齢者接種を優先する人間社会と同じ
弱いからこそ予防が大事なのよね

0 件のコメント:

コメントを投稿