2021年3月28日日曜日

烏は勤勉で、桜と蝉は強いと驚く春


雨の中
美しいしだれ桜
どら焼き屋 菜の花 あん工房

既に一週間前のお
とはいえ
ほんの数日なのに


春はとてもセッカチで
あっという間に
公園の桜は満開になってしまい

マーティの庭では
ルピナス チューリップ、アリッサム
フリージャ、キララ、ヒヤシンス
名前をわすれちゃった花たちも
いつの間にか花盛り


モッコウバラの蕾
ブルーベリーの蕾
金木犀の若葉が重なりあって
それはそれで楽しい景色

葉を全て摘みとる月桂樹や薔薇
健やかに芽吹いてきました
シマトネリコは葉を落としながら
美しい若芽を伸ばしています


ミモザを切り取れば
蝉の抜け殻
こんなところで羽化したんだね

庭に石を敷いてしまったから
ずっと気になっていたんだ
虫って強くて苦手だけど
この場合は
蝉になってくれたのが嬉しい
よかったね

桜の散る公園散歩
タンポポも咲いています

雑草の花も可愛らしくて
地面から抜いたものの
プランターで育てたりして・・・

暦では「雀始巣」とか
※すずめはじめてすくう
烏が巣作りで桜の枝を折って
たくさん落としてしまいます


蕾が哀れで拾って活けると
桜花も強いもので美しく咲きました

ところで
花の咲いた枝は巣作り用に不向き?
新たに烏が折り始めたのは
これから咲くソメイヨシノ
おかげさまで
ダイニングでのお花見が続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿