2015年11月12日木曜日

ゆるやかにゆたかであること


秋です
youka の素敵なお土産
!(^^)!
tart tatin of AU BON VIEUX TEMPS

youka の住む尾山台駅周辺には
いいお店がいろいろあります


いつだったか
カリモクのソファをせがまれた
D & DEPARTMENT
昨日の朝日新聞で紹介されていました
あの優しい色の椅子が
いつも彼女の傍らにあるということ
大事に選んで
ずっと使っていくということ
心豊かに丁寧に暮らすということ


パパさんにダッコされて
みんなと一緒
見ているだけだけど
マーティは嬉しいです

ソンナワケナイデショ
アレハゼッタイリンゴダヨ


年々というか日々
自己主張するようになって
人と同じでないことを
理不尽だと思っている気もします
マーティの幸せって・・・?
最近の我が家の命題



Phoebe のお庭のバジル
次に蒔く種を採る為の花だと
そう聞いて胸がシクッとした
憧れながら未だできない
種から草花を育てること
その種の採集は言うに及ばず


雑草パニック状態の頃
渇望して作って貰ったドライエリア
土も溜まってきたみたいで
落ちた実から小さな木
でもね
少し寛容な心で眺めていられます
早々には大きくならないでしょうから

150℃で90分

オウヨウというか
テキトウなのも幸せのひとつ
バナナが熟れてしまって
仕方なく作るバナナケーキですが
Vonda 先生のレシピは大好き
ただし
焼き時間は90分


本来なら200℃で40分

キッシュも焼きたいAggonya
きちんとちゃんと待てません
バナナケーキのオーブンに
キッシュを並べてしまうことにしました

低温のオーブンでゆっくり70分
いい焼き色がついて絶品キッシュ
いいかげんな幸せ

2 件のコメント:

  1. マ-ティ-くんに顔を寄せるyoukaちゃん・・・一瞬aggonyaさんかと思いました。姿や生き方、娘さんに受け継がれていくのは嬉しいですね
    我が家は強情で無鉄砲なところを受け継いだようでハラハラです(笑)

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/
      えっ~誰が強情で無鉄砲なの?(-.-)?
      穏やかで謙虚にしてしっかり者、良識ある素敵な女性として尊敬していますのに・・・きっときっとその血を受け継ぎつつも、芯の通った活動的なお嬢様なのでしょう~
      youkaの価値観は私の憧れではありますが、つましい主婦歴の長さ故か、生まれもっての貧乏性のせいか、なかなかマネはできません
      私が娘にのこした痕跡からは脱却して欲しい気がするのですよ
      そして、娘から学べることを素直に受けいれられたらいいなと思ったりもします

      削除