2015年4月25日土曜日

ホビットみたいな爪症候群?


クローバーは雑草?

小さな葉が可愛いいので
そのままにしていた…ら
(-.-)
可愛くない大きな葉に
育ってしまった
シロツメクサって
どこか懐かしいので
そのままにしていた…ら
急速に勢力拡大中
それって危険?

痛んだ爪に浸透するんだって
実は、貧しい爪が悩みの種です
(/_;)
薄くて弱くて人並みに伸ばせません
なんか取りついているんじゃないかと
皮膚科へ参りましたが
単なる手荒れですね・・・と
洗剤やマニキュアを避けてはいましたが
それだけではダメ!
積極保護を開始しました

薬局で見つけたフリーペーパーが楽しい

今までも気にはしていた
けど
テキトーだったと猛省

雑草を抜く時も
こまめにガーデン手袋
大理石でモザイクする時も
ポリエチレンの手袋

病院のクリームを
指先と爪の間にも塗り込み
元気な爪には
ファイバーラップ
脆くて危うい爪には
Dr. Nail DEEP SERUM


今年のミモザ
花が散る前にサッサカと
しかも
かなり大胆に剪定しました
ので
内心チョット心配していました
芽が出てきて
やれやれ(^^)/



殺風景な百日紅の木にも
ようやく新芽

夏の準備
始まっています



糸さんが作ってくれたのは
ボルチーニのクリームパスタ
他のキノコを足すのはNG

ボルチーニの香りがひきたちます



デザートは
YOSIKOさんからの奈良の葛餅
美味しいだけでなく、こんなに美しい
春から夏に
爽やかな季節の楽しみ


マーティも夏モード
ムク犬から変身しました

お出掛け着も夏モード
陽射しを避けるため
紫外線防止繊維に切り替え
テキトーに気を使います

カットしたてのマーティの皮膚
コレはコレで敏感

ボクハシングルコートデスカラ
デモサ
イトサンモアトピータイヘンソーネ

2 件のコメント:

  1. 爪、お大事に・・・
    何か作業するときって、手袋すると手先の感覚が鈍る気がして
    ついつい素手でやっちゃうんですよね~
    ガ-デン手袋で草取りは余計な握力使って疲れるしね
    でも大事にしないとね

    クロ-バ-が巨大化する件、わかります
    我が家の花壇のクロ-バ-は、草丈が30㎝くらいあって、ワサワサしています。確かにかわいくないよね(笑)
    何かで「クロ-バ-にはアブラムシがつくので、それを目当てにテントウムシが集まって、薔薇のアブラムシも食べてくれる」というのを読んで、昨年から種を蒔いていますが、かなり効果があるようです(春~初夏くらいまで)
    ほどほどに手助けしてくれて、広がりすぎないといいんですけどね~

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      アブラムシを味方につける!~想定外の発想ではありますが、有効ならば甘んじて・・・ムムム(-.-)葛藤中です・・・ケッコークルシーデスネ(~_~;)
      庭作業に手袋をしていると変に指が疲れたり、麻紐を結わえるのに一緒に結んでしまったりして(>_<)無茶苦茶イラダチマス
      ワザワザした手袋を外してしまうこともあって(T_T)美しい手にはなれずにおります
      エレガントガーデナーか農婦かの分かれ道でしょうか

      削除