2014年9月26日金曜日

Autumn has come.

涼しい週末でした

塀から覗いているのは
チェリーセージの花

季節が移るのが突然すぎて
少し戸惑います
秋の庭仕事を始めなくては!
 月桂樹の古い葉をすべて摘んで
新しい葉が育つのを見ていた今年
虫なんかいない~と心安らかで
とても気持ちよかった
夏に新しい枝がスクスク伸びて
大きな木になってしまいそうです
葉も混み合ってきました
さてザックリ剪定しましょうか
イラムシに遭遇するかもしれません
蛾は飛んでくるのですからね
極々慎重に作業します・・・と
1枚の葉に10匹の小さなギャング
このタイミングで捕獲できてラッキー!
こんな事を感謝する自分がおかしい
綺麗な葉のみ厳選収穫


5月の様子~夏も次々と咲きました

暑い間は薔薇を見ないふり
なにしろ
枝は伸び放大、葉は重なり
長~いシュートは敷地を出てしまいそう
西の黄薔薇(→)と蔓薔薇、出窓下の薔薇
元気過ぎるほどに大きくなっていて
どうしたらいいのか
実はワカラナイのです(-.-)?


お茶にしてみる?
しかも、虫の気配も感じられ
ますます足が遠のいていました
完全防護服(?)で突入
(@_@);
恐ろしいイラムシが発生していました
葉を一枚一枚確認しながら地道な手作業
←辛い仕事のご褒美みたい
夏の花がら摘みを怠っていたせいで
赤いローズヒップが採れました


マーティもお庭です
駐車場監視ばかり→
お手伝いを
期待してはいませんが
くじけそうになりながら
頑張れたのは
やっぱり
お付き合いしてくれたから
かもね
パパさんも片付けに参加
救われました

3匹の子猫を連れた
若いお母さん
子育てしているようです
パパさんは
シュンノスケのカメラで
遊んでいました
糸さんは
FUJIFILM instaxで
プレゼントのアルバム作り

それぞれの週末です

0 件のコメント:

コメントを投稿