2014年3月8日土曜日

FESTA DELLA DONNA


3月8日
"festa della donna"
イタリアでは
女性にミモザの花を贈る
のだそうです
町中に
この可愛らしい
黄色いボンボンの花が
売られているとか

嬉しい春の景色


健やか晴れやか
元気なミモザです

le chat botteにも
「風」の編集会議にも
英会話クラブにも
せっせと運んで
いろんな女性に
プレゼントしました

←糸さんのお部屋にも


そうしましたら
le chat botte
テーブル・コーディネートを
こんな風にアレンジ→

春野菜の蒸し煮を添えた
サルティンボッカ
餅黍のミモザ・サラダ

デザートは
苺のファーブルトン

オマケのお土産
蕗の薹味噌


糸さんのお料理ノート
始まりました
第1号は
軟らか春菊と
(by Aggonya's Mam)
豚肉、キムチを入れた
チジミ

反省点もしっかり書いて
これから始まります



三月三日は雛の節句でした
我が家でも、毎年大事にしています

四月までゆっくり飾るつもりです
だんだん明るくなっていくこの時節
月遅れのお雛祭りもいいものですよ

2 件のコメント:

  1. ミモザがきれいに咲きましたね~
    糸さんのお部屋のがかわいい
    私は以前庭に植えたのが うまく育たなかったんだけど
    もう一度挑戦してみよう・・・

    寒い冬だったけれど、春は思ったよりも早く やってきそうですね。

    返信削除
  2. ミモザは強くてスゴイ樹です!桜太家の広いお庭の真ん中にドッドーン!といかがでしょう?花が終わると、電柱のように切り払わないと育ちすぎてしまうようです。枝がゴージャスな割に、根は張ってないらしく、注意しないと風で倒れてしまうんですってよ!Eric Clapton・・・私も聴きたかった~!桜太くん、お疲れ様!マーティもお留守番中はswitch offになって冬眠状態です。我が家は、今度Lee Riterourです♪雪の富士山・・・いつも楽しみに見ています!

    返信削除