2023年11月5日日曜日

夏みたいな秋のような

柚子の葉は枯れないから大丈夫とは言え

いよいよ10月も末となった頃
冷たい雨に季節を実感
霎時施(こさめときどきふる)

秋は来ないんじゃないかと
思っていたけど
そーゆーことでもないんですね

のんびり幼虫が気になって
庭に出る度に観察します


ミセバヤの葉が色づき
小さな花が咲きました
母に貰った日本古来の植物
とっても可愛くてすっごく強い

葉が落ちて冬を越し
春になると
極小キャベツみたいな芽吹きが
またなんとも可愛いのです


確かに秋にはなったけれど
アメリカンブルーは元気
葉色も変わらずにいるので
外で越冬できるかも
・・・なんて横着な思いも

そろそろビオラを植える時期?
そんな気分になれないくらい
陽射しは夏のようだったりします


youkaお勧めでBanboo Vietnam
ベトナム料理のお店です
バインセオとフォーのセット
ブンボーフェに炒飯のセット
そして生春巻き
どれも美味しい!

金のカフェフィンも素敵 最後は練乳入りで

ベトナム珈琲なるもの
初めて頂きました
香り深く濃厚なお味

ベトナムが珈琲豆の大生産国と
全く知りませんでした
知らない事ばかり
もっと世界を知り(味わい)たいね

弟が送ってくれた実家の柿
ワインビネガーとオリーブオイル
ニンニクは香りを纏わせる感じ
塩少々とバジルを混ぜるだけ

こちらもyouka紹介のレシピ
彼女曰く「ワイン泥棒だね」


今日は楓蔦黄(もみじつたきばむ)
ブルーベリーの紅葉が鮮やか
夏日というのは
4月半ば~10月半だったのが
今年は3週間長いのだそうです

二十四節季七十二候
納得したりしなかったり
不思議な感じの秋

0 件のコメント:

コメントを投稿