2023年11月17日金曜日

秋みたいな冬のような


雨だから
公園の工事はお休みです
殆どが取り払われて
土が掘られたり盛られたり
真新しくなるって
こーゆーふーなんだね
明日は何をするのかな?


今朝
切ないものを見つけてしまった

全てが掘り返された筈の地面に
クリスマスローズ
若い葉がスクッと生えている
工事のオジサン
基礎を置く時に避けてくれるといいな
そんなの無理・・?


健気に季節の約束を守った
心細げな小さな葉
暫くハラハラさせられそう
公園は立ち入り禁止
自分の思うに任せないこと
見守るしかないね

ミズイロアゲハの幼虫一匹
パセリで成長中なのも心配


秋になったのかと思えば
冬みたいに寒くなり

春さんにはオコタを設え
レッグウォーマーを提案したり
灯油を配達してもらったり
そんなこんなで忙しないこの頃


可愛く咲き出したのは
キンギョソウとオキザリス
ずっと咲いてるのは
アメリカンブルーとマザーズデー
ヒイラギにも蕾がついた

そろそろビオラを植えたい
買いに行くのが億劫だな


移り気な制作活動
星のランプを作ろうと
二等辺三角形を60枚
キッチリ同じサイズにします

そんなことが私に出来るのか
それは・・・?
クリスマスに間に合わせたいけど
それも・・・?

2022.11.9

マーティが逝って
もうすぐ一年になるからか
肌寒くなったからか
腕枕して眠った夜の
あの温かいフワフワを思い出す

介護の日々は辛かったけど懐かしい
いろんな後悔は少しずつ
昇華されている

0 件のコメント:

コメントを投稿