2023年10月3日火曜日

蝶の乱舞する庭になるといいな


そういえば9月半ば頃
去年のイタリアンパセリの鉢を
雑草の茂みから発掘したら
キアゲハが目の前を
この葉っぱが大好きなんですって
私に話しかけているみたいに
暫くひらひらと飛んでいた


1週間ほど過ぎた頃
2齢幼虫を3匹発見
経験的に予想するのは
恐らく早々に訪れる食糧危機
なんとかしなくちゃ!


フェンネルならいっぱいあるのに
・・・と思ったら
終齢幼虫が11匹もいて
既に株を食べ尽くす勢い
こちらも何とかしなくっちゃ!
すると・・・ある朝
他のフェンネルに自主移動していた
1m以上離れているのに
どうやって見つけたんだろう?


水曜日には糸さんとデート
テート美術館展 光 (国立新美術館)
JRに乗れば日常から遠くなる
こうして離れるのも大事だよね
乃木坂駅に降たから
ウエスト青山ガーデンでランチ


ターナー、モネやミレイ
LIGHTのテーマで現代アートまで
様々な色合いの素敵な展示でした
3日後の十五夜さん
美味しい月見饅頭などを求めて
日本橋高島屋で鶴屋吉信
ギフトパレットでは花園饅頭
帰宅後はyoukaと居酒屋デート


木曜日は一人お夕食なのでした
キッシュロレーヌを焼いて
冷えたシャルドネ

北条五代の本(宿題?)を読む
めったにない静かな夜
こんな時
マーティを思い出すよ


金曜日 満月を観ているとのLINEは
金沢のお菊と東京のふ~ちゃん
離れたところから
同じ月を見上げてる
それってすごく素敵だよね


こんなに楽しみにしていたのに
小田原は雨が降り出してしまった
それでも
一瞬の雲間の月が嬉しい
心を高く飛ばしてみる

今年は思い付き(?)で
お世話になった方々に
お月見団子とお茶を差し上げた


フェンネル校生はどこかに行って
きっと蛹になる準備中
パセリ校生は終齢幼虫になり
強制移住先のフェンネル
茎までも食らいつつ成長中

シュンノスケ参戦にて
土曜日はお片付け遠征
さて、10月です

0 件のコメント:

コメントを投稿