2023年10月18日水曜日

秋はちょっと切ないもの

マーティもいないから個食黙食

秋になったことだし・・・と
大好きなケークサレ
夫がいないお夕食に焼きます
(彼に不人気なのです)

先に春さんのお好み和食を用意して
コレは自分の為にゆっくり作ります

いつも一人なのは淋しいかもだけど
時にはこんなお夕食もいいよ

ウーメロでこんなに大きくなっていました!

秋だから・・・か?
イラガの幼虫達
トラウマになる位に怖い
怖ろしいけれど 怖ろしいから
気配を察すると執拗に探し
非情な殺戮に及びます
ゴメンね


伸び放題のトパーズジュエルにも
怪しげに透けた葉(イラガの痕跡)
絶望的な気分
でも今回は逃げるが勝ちと
幼虫が育ってしまうまで
もうここには来ないと決めました
蛹や蛾になれば怖くない!
もう秋なんだし・・・と考えよう
でもドキドキが止まらない

イラガより可愛いとは言えないけど

何年も実をつけない柚子
その棘は本当に忌ま忌ましく
キアゲハの幼虫達にも不人気だし
もう切ってしまおう!
・・・と思っていたら
秋なのに
ナミアゲハの幼虫がアチコチで食事中
虫もいろいろ
思いは複雑
取り敢えず柚子の木はこのまま

この幹は再利用される約束です

公園では木の伐採が始まりました
ソメイヨシノの太い切株を見て
ちょっと動揺してしまった
綺麗な花を毎春ありがとうでした

庭ではyoukaの銀杏を切りました
収まり切れなくなっての決断

虫も木も生きている仲間だけど
なんともならないことばかり

七十二候は既に菊花開

秋生まれの春さん
94歳のお誕生日
散らし寿司と洋梨のタルト
手作りのささやかなお祝い会
シュンノスケが参加して
恒例のバースデーソング
敢えて意図した不協和音に
春さんの歌声も混じったので
不思議切ない合唱でした
(春さんはこの歌がお得意みたいよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿