2023年3月22日水曜日

出来るようになった事など


公園の桜も五分咲き
ダイニングからも見えますよ
暖かな日が続いて
春さんのお帰りを待ちながら
花がらを摘んだり
雑草を抜いたり
次々と新芽が育っているし
黄蝶も楽し気に飛んでいるし
健康な庭で深呼吸する

関東では赤ムツというそうです

イカ墨担々麵を堪能して
大磯コネクトでお買い物
野菜もいろいろ買ったけど
昨日はお魚がいろいろあったから
ほうぼうのお刺身や桜鯛
あれやこれやと悩んで
ノドグロをチョイス

おばあちゃんもノドグロと呼んでいましたっけ

煮魚には苦手意識が強くて
出来ればお刺身にしたかったけど
お店のオジサンも「煮つけでしょ」と
なので
あれやこれやと検索
付きっきりで仕上げて
ふわふわに煮あがりました


11日に解禁したシラス漁
1パック500円を購入
生は苦手だったのですが
透明でピカピカの姿に感動
食べてみたくなりました
いつも気になる味も匂いもなく
一匹毎プチプチ美味にビックリ


お彼岸のお墓参りの帰路
母の庭の蕗の薹を貰って
独活の芽と天ぷらで食します

煮魚、生シラスと同じに
味を楽しめる年になったみたい
もしかして私・・・進化してる?


野菜工場にお邪魔したのは
シュンノスケから委託された
ブロッコリースプラウト
食卓ではいいお仕事してくれます

日毎に育つ命を見るのは楽しい
つい話しかけてしまう


いきなり懐かしい写真
Google photoが見せてくれるので
ドキドキすることがある

誘われてブログを辿ると
その頃をそのまま思い出せる
続けていてよかったなんて思う


そんな訳で2019年の春を想う
春さんと暮らし始めて2ヶ月位
なんかひたすらに
無伴奏チェロ組曲を聴いていたな
最近はとにかく
ゴルトベルク変奏曲のアリアばかり

ヨガでは呼吸が早いとよく注意された
深く穏やかに吸って吐く感覚
分かってきたかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿