2022年7月31日日曜日

小さな庭と憧れについて


薄紫のユーパトリウム
フェンネルの黄花
風が遊びながら通り過ぎて
揺れる葉が眩しい

ダイニングでふと目をあげて
バジルが大きくなったな~とか
見て取れるこのサイズ感
小さな庭がとても楽しい

とろろの山芋を擂る大きな鉢があります

そんな軽い流れで
ちょいっとバジルを収穫して
ジェノベーゼソース作り

フードプロセッサーではなく
pestle & mortarでもなく
大きなすり鉢でゴリゴリ
手を使って仕事して
思いっきり疲れたけど
ご機嫌な緑に仕上がって嬉しい


FOODIEのこちらのレシピ
去年から納得して実践です

塩とチーズは混ぜずにおいて
劣化の心配を減らします
それでも
東理美宏さんの教えに従わず
葉っぱはやっぱりそっと洗って
油はオリーブオイルにしました

無理にはがさない滑り止めシール

マーティは2週間毎の通院
注射の後
爪切りと足裏のカットをしたので
こんなにスッキリ→

足裏をシールで覆っても
体温調節は舌でできるので
カブレさえしなければ心配ないとか
マーティのQOL維持には有効だから
上手く使ってみましょうね

知識や感性の隔たりに立ちすくんでしまい・・・

レシピも老犬介護も
なんでも調べることができて
便利・・・ではあるんだけど
そんな知識で消耗している感もある
人生の残り時間を想って
もっとすべきことがあるんじゃない?
「教養に憧れてばかりで
年を取っていくのは悲しいもの。
としきりに思う」と
林真理子が書いていたっけ

0 件のコメント:

コメントを投稿