2022年7月18日月曜日

おうちがいちばん


真夏かと思えば
梅雨空
激しく行ったり来たりして
一日の中でも季節が変わる
(';')?
痛いような陽射しは辛いな~
しとしと雨降りがいいな~
マーティを抱っこ
窓から眺めるだけの日々


出窓で越冬したアメリカンブルー
太陽が大好き!
なので、雨降りには咲きません

冬が来るまでの間
テキトーにアチコチ挿し木して
色々な花との寄せ植えになります

楽しい無計画ガーデニング

コリアンダーシードとして料理にと思いつつ

食べない内にパクチーが枯れ
種を収穫しちゃった

秋に種蒔きとか・・・する?
種からのガーデニングって
難しい・・・でしょ
やっぱり私には無理かも


サニーレタスは美しく育ちサラダになりました

夫の野菜工場は順調
こちらにお世話になろうかな
・・・と
パクチーの水耕栽培を開始

摘んだバジルと紫蘇に根が出たので
それも一緒に育ててみましょう


庭のバジルは大活躍
サラダ、パスタ、肉料理にも
←こちらはラタトゥイユ

庭に大発生のフェンネルには
計画通りにアゲハチョウ
羽ばたきは光を眩しく動かすので
家にいても気配に気付きます
夏に生きる命の強さに驚きます

隔週に注射をして薬をのんでいます

その一方でマーティはこんな感じ
お家カットなので
バリカンの夏仕上げはできないし
オムツや足裏シールをして
家でも何かしら着ている

いつもは小さい舌が、今は口から出て
呼吸が早いのが気になって
適切冷房より少し涼しくしています
食欲はちゃんとあるから大丈夫!

0 件のコメント:

コメントを投稿