2021年8月15日日曜日

Simple Obon


雨が降り続いているから
庭に出ずに
ダイニングから眺めるだけ
虫は⁈
枯れ葉は⁈
雑草は⁈
見ていないから分かりません
知らぬが・・・の
お盆休み


それはそれとして
御霊供膳を整えなくちゃ!
今朝は炊いた冬瓜のあんかけ
おままごとみたいなお仕度です
13日
お墓まで行くのは止めて
家で火を焚くだけのお迎えとしました

現世の者は移動自粛ですからね


14日は(伊勢屋さんの)おはぎ
15日はお素麵をお供えし
16日はお赤飯を用意してお見送りです

春さんスタイルにはなかったけど
実家で鬼灯を供えたのを思い出し
可愛い布飾りを見つけたので
お仏壇に下げてみました
提灯に見立てるのだそうです


黄菊白菊
そのほかの名はなくもがな

何度か母が口にした俳句は
菊を見る度に気になり
色違い毎の魅力を意識します

芭蕉の弟子、服部嵐雪の作とか・・・
菊は白が好きです

0 件のコメント:

コメントを投稿