2021年8月8日日曜日

どんな夏になるのかな


道を掃いていると
蝉が死んでいたり・・・
もうすぐお盆ですね

13枚のお塔婆と
お線香を携えてお墓参り

義父が亡くなってから毎年
長く続いている暑い任務です

春さんの弟のY叔父さん
春さんの姪のTお姉さん
ちょっと寄ってご挨拶
皆さんお元気そうで嬉しい

軒下にはいつもの燕

春さんはご機嫌にしてますよ
いつか一緒に伺いますね


週末だけのお蕎麦屋さん
丁寧な一皿で元気を取り戻し
春さんのお庭管理

いつまでやるのか
どこまでやるのか
人の住まない実家問題は重たい


少し前の「折々の言葉」にあった
「招かざるお客さん」との「出会い直し」

人との出会いで、自分を発見して
胸の奥にいる認めたくない自身に
嫌だけど気付いてしまう・・・

お仏壇に3本のお線香をあげるのは
日々、自分にうんざりしているから


言葉や文字から離れた方がいい
そう思うことがあります
そんな時には
庭に出たり、料理をしたり
ガラスを切ったりします
意外にも
掃除や片付けも(^^)/

Phoebeの紫陽花はとてもシック


神様は庭にいるのだそうです

綺麗な赤いトマト
葉っぱには憎らしい青虫
洗ったシャツに吹く風
卵を抱く鳩
切った月桂樹の枝はいい匂い


自分の為の冷たいパスタ
それは素敵な時間

幸せ感は・・・半分くらいかな

料理は誰かに食べて貰う方が
やっぱり嬉しい

でも、美味しいっ!


ラグをクリーニングに出して
youkaの使っていた北欧柄やら
ペット用のカーペットやら
その他いろいろ寄せ集め

パッチワークのような床
マーティの平和なお昼寝

0 件のコメント:

コメントを投稿