2021年1月23日土曜日

薔薇仕事・・・後は寒肥

小さな花は近く置いて楽しみます
剪定2日目
先ずブルーマジェンダ!
のつもりが
ついモッコウバラの誘引に手をつけ
本来の時期ではないと承知しつつ
この枝は要らない!など
大胆に剪定しながら
「もしかして・・・タブー?」
俄かに不安になり検索
今、整えた形で花が咲くらしい
やれやれ


それでは
ブルーマジェンダ!
お隣との境にあって
目立ちにくく
シックな色の小輪ですが
毎年いいシュートが出ます
そのパワーを信じて
長く伸びた太枝を切り
若返りを進めてみましょう


枝に残っていた蕾たちも愛おしく
アイスバーグの仕上げ
夫に大きな脚立を出して貰い
背伸びしなくても手が届いて
気分よく鋏を使えます
イメージを形にするには
樹高に合わせた誘引が必要なので
2階からお手伝い頂きました
(部下には気を使いますが)
一人では出来ないお仕事
私の指示通りのお働き
有難く感謝しています!

花数減傾向のピエールも太枝整理

ドキドキするほどに美しく
扱いやすくて丈夫
薔薇初心者の私が
出会えてラッキーだった
出窓下のウーメロ
古太枝にも花を咲かせますが
シュートは減りつつあります
アーチへ誘引してリデザイン


3日目には車庫の西へ

全盛期の半分程のサイズながら
シュートは元気いっぱいな黄薔薇

咲ききった姿から
トパーズジュエルかな?と
HRg(ハイブリットルゴーサ)
ラルフ・ムーア 1987 U.S.A.


小さなつる薔薇
ドロシーパーキンス
遅咲きで楽しませてくれます
ぐっとミニマムに整理して
繰り返すうどん粉病解消を期待

マーティとのお散歩は
暖かい昼下りに公園を一周
外歩きは楽しいよ・・・ね

0 件のコメント:

コメントを投稿