2017年12月12日火曜日

Actually, Paris is the most beautiful in the rain.

右てのシックな建物はMONOPRIX

Sam. 11 Nov. 2017

細かな雨が降っています
クラシックな窓なのですが
がっしりと閉まります
とっても静かな朝です


70 TRESORS DE PARIS 2



MONOPRIXはスーパーマーケット
アチコチにあります
例えば
糸さんが欲しがっていた湯たんぽ!
こんなオリジナル商品も可愛い!
興味がありながらの時間切れで
探検できませんでした



蚤の市は今回
クリニャンクールを体験します
地下鉄4号線の終点が
Porte de Clognancourt駅なので
少し歩いて4号線の
St-Germain des Pres駅に向かいます

Les Deux Magots


こちらのカフェのテラス席で朝食
周囲は慣れた気配
観光客というより常連さん風

美味しそうなクロックムッシュー

クロワッサンとフィセルは朝食セット



カプチーノとカフェオレ
飲み物にはいつも
小さなお菓子がついてきます

カフェはどこも席が狭くて

ギャルソンは忙しそう




それでも気楽で
居心地がいいんだよね





カフェの向かい側は
パリ最古のロマネスク様式教会
サンジェルマンデプレ教会
パリの教会は基本的に自由に入れます
なので
お行儀よくそお~っと
お邪魔します
観光には対応がなく
薄いリーフレットがおいてあるだけ
僅かな献金をして
17世紀のゴシック様式も
英語バージョンを頂いてきました






かつて濠と防塁に囲まれていたとか
そんな面影はない小さな教会
とても静かでした








教会を出て正面がレ・ドゥ・マゴ


この建物の5階にはサルトルが
2階にはボ―ヴォワールが
住んでいたとか
カフェのテラスの右手側
明るいウインドウはLouis Vuitton



クリニャンクールに向かいます
ヴァンヴの蚤の市では
銀のトングやバターナイフ
小さな買い物をして楽しかった



youkaがくれた情報
こちらで予習


街歩きも食事も買い物も
かなり把握できるようになって
(youkaに負うところですが)
イキアタリバッタリでなく
確実性、充実度が増します


ネットだけではなく
左のゴージャスな本が
 今回、youka の旅のバイブル


こちらの出版社のお二人が
蚤の市のリポートをした記事

蚤の市には個性があって
最大級のクリニャンクールは
全く趣が違いました



先ずは
ヴェルネソンマルシェへ






小雨の中の買い物については
また後日に

by Itokichi


短い旅だったけど
1日にいろんなことができて
それでいて
不思議に疲れなかったのでした
(勿論、youka様のお蔭です)

糸さんともいつか行きたいな
その時も
youkaがいてくれるといいな

0 件のコメント:

コメントを投稿