2017年12月20日水曜日

カットクリスタルと夢の花束


風は冷たいけれど
お部屋は陽射しいっぱい
マーティはオトーフでお昼寝

イーキモチ




馬槽に眠る幼子イエス
🎄
クリスマスツリーには
新たなボールがふたつ



糸さんのお土産
日比谷公園クリスマスマーケット
オシャレなオーナメントを
買って来てくれました
!(^^)!

↗右はシャンデリア店↖左はパーツ店


さて
パリでのお買い物のこと
ヴェルネソンマルシェは
古い市場の様な雰囲気
小さなお店が小径に並んで
さり気なく置かれた品物は
小雨に濡れてしまっています


ヴァンヴの蚤の市と違い
ここでは殆どが専門店

箱のカットクリスタルはアンティーク
19世紀初期のシャンデリアのパーツ
とっても綺麗

プジョーのミル店とか琺瑯のポット店とか

1つ20€を店主と交渉
2つでは?
40€とツレナイ回答
3つで漸く50€で手打ちとなり
旅の思い出の宝物に




youkaはグラスを探していたけど
思うお品には出会えなかったみたい



道を隔てたドフィンマルシェ
都会的(?)なアーケード

人に尋ね mapを手に探したお店は閉店(?)







古くて素晴らしいものがいっぱい
パパさんなら何か買ったかも?

オペラ座 大階段の上

少し疲れたね・・・と
観光客のいない小さなカフェ
落ち着いた静かな空間
細やかな気遣いがあって
情報を集める思いがあってこその
ステキ旅をありがとうです

マルク・シャガール 夢の花束



次に向かったのは
パレ・ガルニエ
その素晴らしさは
想像を遥かに超えていました



ホールの席に立ち
顔を上げる・・・と
あの大きな天井画
魂が
浮かんでいってしまいそう

リハーサル中↑ 観劇は諦め見学だけ


いつまでも
いつまでも見ていたい







実際
長くその場を離れられずにいました

パウル・ポードリーの天井画




ベルサイユ宮殿の鏡の回廊を模した
大休憩室
目に映る全てが豪華絢爛 






夢を見ていたような気持ちでした
シャガール
いつかもう一度と・・・思います




古いカットクリスタルは
ツリーのオーナメントになりました
パリの記憶として
ちゃんとここにいます

0 件のコメント:

コメントを投稿