2017年8月19日土曜日

九州夏旅 軍艦島


お天気続きだったので
軍艦島上陸を危ぶむことも無く
集合時間10分前に埠頭へ
船員さんお勧め席をリサーチ
2階デッキ船尾に座ります
ツアー会社によって
上陸率やガイドさんに差があります


船が大きいやまさ海運をセレクト
日本人率の高い観光みたいです
出航すると
左手に三菱重工業長埼造船所
4件が登録されています


大きな客船も通過できる
スケールの大きな女神大橋をくぐり
伊王島、高島
そして
端島=軍艦島が見えて
島とは思えない姿にドキッ


上陸は4日ぶりとか・・・
平均的には70%位の確率
気楽にしていたけれど
実はラッキーだった
ということなのですね

右は屋上幼稚園が崩れた小中学校


夏の強い陽射しの元
ハッキリと見えてくる
劣化により崩壊した瓦礫の島
放棄された営み
捨てられた街



ドルフィン桟橋に接岸
2つのグループに分かれて
見学広場で説明を伺いますが
とにかく(-.-)暑い!
ガイドさんも辛そう!

高台にある幹部用アパート

コンクリートで拡大させた島
大規模な鉱山施設
過酷な労働環境
そして
家族との充実した暮らし
経済優先がもたらす極端な生活

鉱山施設は壊れ、残った階段部分


周囲は全て廃墟の群
フィクションめいた世界
絵になる景色
カメラで切り取ります

煉瓦造りの総合事務所



現実の島の過去
それを実際に体験された
ガイドさんの肉声がなければ
なんか大事なことを忘れて
勘違いをしてしまいそうです

日本最古(1916)築の鉄筋高層住居


イメージに魅かれたのがキッカケ
幸運にもこうして体感できました
僅かに知りえた歴史
そして
殆ど知らないままの歴史
(-.-)さて?

外海側を往復 軍艦の様に見える角度


年齢を重ねて変化したのは
歴史と自分との距離感
明治も空襲も終戦も
そうは遠くないということ
すぐそこにあった現実
そう思えるようになりました



※軍艦島では
サンダル、日傘は禁止です
ツアー船は
こんなにたくさんの麦わら帽子
準備してくれています

幕末からの歴史を
復習したくなりました・・・が

2 件のコメント:

  1. 船で軍艦島にも行ったのですね
    すごい迫力ですね

    次男によると博多は食べ物がおいしいそうです
    でも、ラ-メンがとんこつばかりなのが残念なのだそうです
    太宰府天満宮には、最初桜太を連れずに行ったときに行きました
    境内わんこOKなのですね~ 知りませんでした

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      博多ラーメンには有名なお店がたくさんありますね!確かに濃厚なイメージ・・・今回は現地でのお味見はできませんでしたが、九州土産として我が家で人気が高いです
      大宰府には行かれたんですね~とても立派で伝統的なのに、洒落た感覚もあって好印象でした!

      削除