2017年8月8日火曜日

九州夏旅 熊本から福岡


九州を巡る夏旅”ななつ星”
ではなく
パパさんの愛車で巡ります
ステアリングを握っていればご機嫌
タフなドライバーに感謝です
旅のプランナーも兼任ですしね
すっかりお任せしております

大宰府天満宮は海外の方でいっぱい

阿蘇熊本空港から早速🚙
お気に入りの名湯へのご案内
それがずいぶんと遠くて
山の奥にひっそりと隠里のよう
入れ替え源泉かけ流し
とろみのあるお湯にまったり



翌朝は大宰府に向かいました
学問の神様へのお願いは
既にどうでもいいような気分
(-.-)?
向学心を忘れている自分に
気付いてしまいました
困ったものです



飛梅を知らなかったパパさん
ミラクルなエピソードに感激
未知を学ぶ喜び
飛梅ゆかりの梅が枝餅を堪能
未知を味わう喜び


糸さん好み発見 先ずは小さなお土産

この日の旅の目的は
博多の食アレコレ
パパさんの意識は攻略法に集中
大宰府に全く興味はなく
危うくスキップされそうな中
「ゼッタイ行きたいです!」
主張した甲斐がありました


高速を走って博多湾を眺め
海浜公園の辺りで降りて
福岡タワーを撮影したり

ホテルに車を預けて行動開始
もつ鍋 焼き鳥 どちらから?
ところが
どちらのお店も5時オープン
明るいうちに食すのはルール違反?
1泊の観光客には理不尽!


夢が叶うスポットを発見
目指していたもつ鍋屋 笑楽
博多駅店なら昼も営業しています
アッサリ系醤油味
モツの食感は本格的
(ジツハワタシジシンハケーケンブソクデヨクワカラナイ)
スープがスッゴク美味しいのは納得


大満足のお腹を抱え
駅からバスに乗ってみました

博多の守り神 櫛田神社
こちらは
日本人率が高いみたい



博多の街は交通量が多く
大都会なのに道幅が狭く
バスは超ノロノロ運転
歩く方が早かったと思う
但し
猛暑の中の冷房環境
乗客は魔法にかけられたように熟睡
面白い光景だった


中州近く春吉にある
HOTEL IL PARAZZO
都会的でいい感じ
チェックインを済ませ
タクシーで向かう先は
かわ屋 警固店 



鶏の首の皮をぐるぐる巻きにした
食べたことのない焼き鳥
下拵えが大変なんですって
先ず10本とか頼んでみました
確かに美味しい!
更に10本追加

最後のオマケ(?)のスープが絶品

カウンターの中のオニイサン達
強面ながら笑顔いっぱい
予約が取れないので有名ですが
開店から1時間限定ですべりこんだ次第
パパさんの思いの強さ故?
ビールが美味しい旅でもあります

博多の夜はマダマダ続きます

0 件のコメント:

コメントを投稿