2017年8月15日火曜日

九州夏旅 嬉野から長崎へ


嬉野温泉の源泉は90℃とか
そんなお湯が湧くものなんですね
この日のお宿は吉田屋
黒御影石風呂付アトリウム和洋室

こちらのお風呂
今までで最高かも!です


溢れたお湯が御影石を覆って
広い部屋が全て水面になるので
全身でリラックス
いい気分です
そして
何より驚いたのはお湯そのもの



熱すぎる源泉に
思いっきりの足し水にも拘わらず
なんかトロトロな感じで
(パパさんのざらざら肌までが)
すべすべ肌になってしまうんです


申し分のないお夕食は
お隣の「十一口」にて
素敵なお庭を眺めながら頂きます
まろやかなうれしの温泉湯豆腐
佐賀牛も頂きました
(イタリアの白だったと思う)



日帰り温泉やお食事
若い方へ向けの企画デザイン
多方向に取り組みつつ
古いからこその良さを活かしていて
居心地のよい宿でした



さて
昨夏のリベンジに向かいます
軍艦島上陸を目指して
炎天下の長崎自動車道を快走

やまさ海運のマルべージャ号は↗


長崎港にはビルより大きい客船
今日も停泊していますね
手続き(誓約書など)を済ませて
チャンポンを目指します




受付の方に教わった通り
路面電車にて中華街方面へ

youkaの残していった
「プレミアム九州」の
チャンポン比較ページ検討結果



北門近くの会楽園

鶏と豚でスープを取っています





お店によって拘りがあるのを知ると
もっと食べてみたくなりますね

地元のカフェに入れない×な旅人


出航までに時間は休憩しましょう

軍艦島に日蔭はありません
自販機もありません
ハードなツアーとの警告なので

今年も長崎の街は暑いです


2 件のコメント:

  1. 九州の夏旅、ご夫婦お二人で素敵ですね
    いつも羨ましいグルメな旅
    あ、でももつ鍋や焼き鳥にも挑戦されたのですね

    いつも犬連れの我が家は、一般的な観光地は行けないのですが
    大濠公園は毎度の散歩コ-ス。でも花火大会は知りませんでした
    次男の職場は天神駅近くなので、仕事の途中に大濠公園辺りを通ることがあるそうです

    旅日記の続き、楽しみです

    返信削除
    返信
    1. 桜太母さん(^^)/
      福岡の街は立派ですね~
      大きな公園もあるし住みやすいだろうな~と思いました
      博多の食べ物に興味が高まっていた夫の旅プランは完璧にB級狙いでしたが、どれも美味しかったです
      鶏鍋を食していないので、また行きたいです
      大宰府天満宮でワンちゃんお散歩らしい方もいらしたので検索してみましたら、境内は大丈夫らしいですよ

      削除