2016年9月1日木曜日

秋の準備をしましょう

クリックして拡大してね

朝の空気に
確かに秋がいます

こんなトンボも見つけました
とても小さい命
自然て本当にきれい!



つる薔薇のシュート処理
未だ勉強中
分かんないけど
花がら摘みと納得して
チョキン



先端が枝分かれしてしまうから
早めのピンチ必須
というけど
それは西の小輪ピンクだけ
(';')?
他は素直にいい花をつけるだけ
なんだけど
それっていけないのかしら?

テッポウムシ被害からの見守りを誓ったのに

黄薔薇を剪定したら
ローズヒップが100個以上あり
全く見てあげていなかったと反省
でもね
そうこうする内に
薔薇のご機嫌を伺うのではなく
私がコントロールして
秋の花を咲かせてみたくなりました

木立性四季咲き・・・この庭にこの子だけ

付き合い方が変わったというより
薔薇がどんどんタフになって
元気な葉っぱもたくさんあって
強い気を感じさせるのですよ

その一方
いつまでたっても大きくならず
シュートも出ない子はいますが


お食事後なので
耳を結わえたまんまのマーティ
料理に興味深々

ナニシテンノヨ?




イトヨリというお魚
きれいだったので買っちゃった
(^^)/



写真を撮りたくて
下処理をお願いせずに
そのまんま持ち帰りました
さて
鱗を取って・・・



ということで
野菜もたっぷり入った
アクアパッツア





素材が持つ濃厚な力に
圧倒される一皿になりました

H De L'HOSPITALET
CHARDONNAY 2012 Languedoc


0 件のコメント:

コメントを投稿