2014年10月6日月曜日

蛹にベッドを用意したこと


最近になって
柚子は揚羽蝶で大賑わいです
枝が混み合ってきたので
適当にバサッと切る度
変体過程様々な幼虫発見
枝に戻すのが大変なので
剪定を止めました


不思議なのは
終齢の幼虫を確認した後
同じ枝に蛹を
見つけられないのです
集中力の問題?視力のせい?
(-.-)?


もしかしたら
とんでもないところに移動してる?
というのも
オーストラリアン・ローズマリーやら
塀のコンクリートで固まっているのを
↑発見するのですよ
しかし
迂闊にも箒で触ったらしく
塀から外してしまった~
(>_<)
困った困った困った
とにかく固定しなくっちゃ
ローズマリーに嵌め込んだけど
これで羽化できるかな?→
やはり不安です


Google検索(^^)☆
どの道にも
親切な方はいらっしゃる
嬉しい瞬間
本当にステキ♡
さて
割り箸と
ビニール袋の先で
こーゆーの
作るんだそうです
へぇ~本当?


こんな風に入れます
蛹のベッドです
羽化には支障ないとのこと
その方はたくさんの蛹を
こうして管理してみえる様です
できるだけ見守るからね
(^^)/


金木犀の花が散って
道路に可愛い模様
長閑な秋でしたが
只今、台風18号の中
風雨が強まっています

マーティはTVの警報音が
リンロンと鳴ると
不安そうに顔をみます
ダイジョーブ?
大丈夫!怖くないよ!
人と暮らして学習した恐怖

柚子の葉も揺れています
早く過ぎるといいね

2 件のコメント:

  1. ほほぉ~ 蛹のベッド
    蛹が固定されていなければならないと思っていたので
    これはビックリ

    そういえば蛹は思いがけないところにありますよね
    観察ケ-スで飼っていても 入れてある枝ではなく
    ケ-スの壁だったり蓋の部分だったり・・・

    台風の影響は大丈夫でしたか?
    TVの警報音って人間もドキッとしますよね

    返信削除
    返信
    1. 桜太かあさん(^^)/ 支柱についた蛹は蝶になりましたか? ベッドを用意すれば糸が無くても羽化できると知って感動でしたが(-.-)やっぱり蛹は固定されていた方がよいみたいです(TT) 台風が過ぎたら・・・ベッドは空っぽ・・・行方不明・・・風で飛ばされちゃったんだと思う(><)悲しいです

      削除