2012年5月28日月曜日

風知草という名前





素敵な鉢植えを頂きました
風を知る草・・・という名前
なんて・・・粋!

ハコネクロア
という名前もあって
箱根産のという意味

ウラハグサともいいます
光沢のある裏面をみせているから

なぜかな?

ベティちゃんのママが
薔薇の名前を知らなくても
自分でつけて、呼べばっていうので
この蕾はどうみても
桃太郎か桃饅頭なんて思っていたら

IN  NATURALの店頭で発見!
憧れのピエール・ド・ロンサール?!
その時は、まだ蕾だけしかないのですから
仄かな期待をしつつも、複雑な思いで開花を待ち続け
思い通りの可愛らしい姿にうっとり !(^^)!

本やウエブで見る庭の景色から
玄関前の設えを様々にイメージしていました
この花をこの位置に得たことで
具体的に始められそうな気がしてきました
私にとって、そんな意味を持った出会い

 

 
去年、気になっていた
ご近所の可愛らしいオベリスク
「バレリーナという薔薇」と
ある日偶然、会話が聞こえ
不思議とその名前を忘れられずにいたら
同じ・・・(?)花が我が家に咲きました!

もう少し観察してみますね(^^)
ローズヒップを見れば、きっと答えがでます!

名前と言えば・・・
あの ジョセフィーヌⅡ
ガブリエルと命名
(by 糸吉)
キッチンで1㎝に育ち
無事に野生に帰りました

しばらく戸惑った後
自由に生き始めましたよ

今度はいつ会えるかな?


つる薔薇の1つが
満開になりました

実際はもっと深い紫色

ブルーマゼンダだね・・・と
花菜ガーデンで確認(^^)v

このフェンスに
どんな絵を描こうか
早くも来年をイメージしています

陽が陰るとワインレッドに見えなくもない
・・・と、私は思っているのですが

個性的なお仲間で、嬉しい(^^)


4 件のコメント:

  1. バラが素敵な季節ですね。桃太郎はいい名前だ。
    また写真撮りに帰ります!

    返信削除
    返信
    1. マーティを撮るのも難しいけど、花も・・・(T_T)
      ハッとする思いを伝えられないのは勿論
      色も、サイズさえ全然思うようにはなりませんね
      そして
      それぞれの香りを伝える「言葉」も・・・修行中です

      削除
    2. hello!
      nice pictures!

      削除
    3. photographer Youka に代わり Aggonya よりの返信です
      私のカメラは超優秀で、何も操作しなくても、撮りたいものを把握してくれます・・・が、シャッターを押すだけのことが、不思議と難しく(?_?)
      因みに、アップしてあるYoukaの写真はデジタルではないフィルム写真なのです
      私の父から貰った大きなカメラでの撮影も楽しんでいるようです

      削除