2012年5月28日月曜日

花が咲いたら・・・種になる

初夏の寄せ植え
ポレモニウム・レプタンスが中心のつもり
だったけど
ひと休みらしく (?_?)  葉っぱだけです (・・?
ロベリアとニゲラ・ダマスケナが元気


ニゲラが
かわいい姿になってきた

実の中に
黒い種が入っているから
クロタネソウなの?

種を取ったら
どうしたらいいのだろう・・・

来年の命を引き受ける
ってこと?

ムスカリにも種が!

私はあろうことか
ハートの女王さまよろしく

花の終わったムスカリの
くびを すべて
はねてしまっていた
・・・のでした

ごめんね!

デイジーにも種ができた?
これはいったいどうなる?
タンポポみたいに
綿毛で飛んでいかないし
ホウセンカみたいに
はじけない・・・よね
観察して報告します!

しかし私のデイジーは
はたして
デイジーなの?
こちらは 嬉しい種
っていうか 実です

もう1本のブルーベリーが
あまりに幼くて
花をつけなかったので
期待せずにいましたが

たくさんの実がなって
嬉しい!

守ってあげなくてはo(`´)o

例年になく 次から次にと実ったイチゴ
最初のこのささやかな実だけ感動の記念撮影
その後の立派な子たちは
すぐにだれかのお口に入ってしまいました

新たなカテゴリー (^^)v ハーブではありません
MARIさんから頂いたトマトの苗2本
コンパニオンプランツとして葱とマリーゴールド、デイジーとかすみ草も一緒です
野菜の土に植えたら、順調にすくすくと育ってます
なんだか窮屈そう・・・再植えかえしても いいのかな?

この夏は、トマトもたくさん実りますよ~に(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿