2024年1月11日木曜日

既に本日は鏡開きなのでした


年が改まりました
(既に1月11日なのですが)
あけましておめでとうございます

新年を迎え 少し落ち着いた頃
私は誕生日を迎え
数字的には年齢が上がります
なんかな~という感じですが
毎年の事ですからね(?)


家族の笑顔が揃えば
それだけで嬉しくて
お節料理もワインも美味しく
楽しい冬休みです

それもあっという間に過ぎ
さて 庭に出ましょうか

先ずは大荒れのトパーズジュエルのお片付け

薔薇ごとの課題に気が重く
グズグズしていましたが
解決したい衝動に見舞われ
勇ましく長靴を履き
ボロボロなダウンを着ます

何より大事なのは
この「やる気スイッチ」

ピエールドロンサールはシュートが出ました

こんなに陽射しが強くて
暖か過ぎるよ・・・と
実はかなり不安な思いです
根拠はないけど
素直に心の声に従い
さっぱり切っちゃいましょ

薔薇の棘は手強い!ごめんなさいの記念撮影

春さんのオシャレな皮手袋
要らないんだって・・・
あ~いい使い道がある
剪定枝を紐で結わえる時
皮の厚い薔薇作業用のグローブに
イライラするけど
この細い指先なら楽だと思う!
素晴らしいアイデアのつもりが・・・


秋には咲かなかったのに
挿し木したアイスバーグと
バフビューティに大きな花々
ピエールドロンサールにも蕾
可愛くて切れず残してしまった
それにしても気温や陽射し
明らかに今までの年と違う

薔薇の成長サイクルが心配


マザーズデーもよく咲くので
鉢の植え替えを躊躇う
今年はせずにいようか?
怠けずに手をかけようか?
心スイッチを待ってみようか?


マーティみたいな雲だったよって
夫が撮ってくれた

ボールを追いかけているのかな
はしゃいで駆けている

みんなの心にマーティがいる

0 件のコメント:

コメントを投稿