2024年1月17日水曜日

知らない事ばかりの〇5歳

別冊太陽 星野道夫 2016,9,24

この地球のどこかに
白熊のいる風景(時)があると
知っていることで
人生が豊かになるというメッセージ
誰かの声で覚えていて
ずっと気になっていた
星野直子さんのトークだと気付き
「旅をする木」に辿りついた


私が直に経験できない
遠く大きな世界の果てを
体感した人の言葉が
魂のどこかしらに響く

私は(多分)そこには行かれないけど
少しだけ知ることができる


花を植えている私に気付かずに
蜜柑に誘われてメジロが来た
細やかな庭の小さな自然

私の生活に流れる時間の中で
自由な生命の囀りを聞く

マーティの思い出もここにある

朽ち果てたトーテムポールのワタリガラス

そう言えば・・・
raven(ワタリガラス)
神話の世界ではこの世の創造主とか

「不思議な国のアリス」のナゾナゾや
「ハリーポッター」のレイブンクロー寮
私の中では
おかしみのある存在感でした

古くからの信仰を知れば
受け止め方も変わります

長く迷っていた炊飯用鍋の新提案

無水鍋とは
機能の呼び名との認識だったので
遠く1953年誕生の商品名など
考えたこともなかったのでした
だから
お誕生日に子供たちから贈られて
何も知らない自分にまたしても驚き

美しい鍋をありがとう!
美味しいご飯を楽しんでいます

偶然,無水鍋ともmade in Hiroshima

太枝も切れそうな剪定鋏は夫から
この冬から活躍しています
「足に落とさないように!」との忠告
あ・・・確かに
先代の鋏は脚立の上から落として
刃の先端が欠けたのでした
足に落とすなんて思ってなかったけど
そんなこともあるかも!
ご忠告 胸に刻んで大切に使います
新しい一年を楽しめそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿