2023年8月27日日曜日

今年の夏休みの課題はかなりハード


春さんが高校野球を観ない夏

サッカーも水泳もゴルフも観ない
TVをつけることなく
外を眺めるか俯いてうたた寝

リモコンの扱い方や
お気に入りのヘッドフォン
まさか 忘れてたり?


お迎え火を焚くと
春さんは「お盆だね」と言って
炎をじっと見つめて
とても印象的な表情をした

髪を短めにカットしたので
魔力を失った「荒地の魔女」みたい
カルシファーを知らない筈だけど
火には心惹きつけられるよね


夏空の下
春さんの庭作業の初日
熱中症を警戒しながら
炎天下の屋外
何も考えずに淡々とお片付け
酷暑の8月12日
頑張らざるを得ない宿題です


縁側に座って一休みしても
日向に出ている長靴が熱い
お水を飲んだって身体は冷めない
不快害虫とその薬剤も怖いので
完全防御だから余計に暑い

重要案件の実家の片付けの前に
育つ放置庭に手こずっています
草は強いな~


第2次作業は8月16日
←春さんの庭地方に大雨警報
箱根を超えても青空だったのに
東名を走る内に激しい雨
富士インターからは通行止
そんな悪条件下でも
信じられない諦めの悪さで
クリーンセンターへの持ち込み完了
オマケに帰路の箱根は濃霧


マーティの庭の雑草は
鉢植えのお溢れの水を得て
憎らしくもスクスク
明日には抜いてしまおう!
そう思いながら過ぎる日々
春さんの庭と違って
チョイチョイで済む筈なんだけどね

第3次作業(8月26日)報告は後日

0 件のコメント:

コメントを投稿