2023年5月25日木曜日

なんの心配もせずに眠るということ

挿し木した薔薇が蕾を持ってドキドキ!

マーティが逝ってから
私は本当によく眠ります
それはそれは不思議なくらい

youkaの中学入学から
起床は4時半に早まりました
朝はもともと苦手なうえに
お仕事やら予備校やら
家族の夜は其々に遅いし
睡眠不足が当たり前の生活

一年目は咲かせてはいけないといわれます

お弁当の数は増えて減って
最後は糸さんだけになり
10年ほど前に終了
でもね
その頃からは早朝散歩
マーティのけなげな瞳に応え
フラフラと起き出し歩くものの
いつも睡眠不足だった気がする
自律神経の弱い私にとって
早起きは薬だったと信じていますが

3個付いた蕾の1つ咲かせてしまった

マーティ介護のピークを経て
どこか壊れちゃったのかな(';')?
それとも
7~8時間も眠れるって普通?

やはり 危惧した通り
今年の薔薇の花数は少なかった
真面目にお礼肥えをしました
少ししたら花後の剪定
大規模に改造していこうと思います

父は健やかに眠れるタイプですが母は不眠傾向

父の92歳の誕生日でした
ティッシュボックスを制作
重いのがいいような悪いような
使い勝手は不明です

きちんと形を作るのが苦手で
端材でトレーニング中の作品
なかなか上手くはなりません


春さんもよく眠ります
傾眠というのかな
特に何をするでもなくOFFモード
それは多分
年齢的には自然なことなんでしょう

夜中に一度も目覚めずに
朝までグッスリ眠れると言います
誰より健康なのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿