2022年6月30日木曜日

マーティの傍にいる日々


熟している梅の実では
ジャムを作るみたいです
なので
残りの完熟梅でジャム作り
プレザーブタイプが好き
なので
こちらのレシピを採択
熟しても梅は梅
下茹でするんですね~


下茹で完了・・・と言っても
まだ強烈に苦い!!!
梅って怖ろしい!!!
暫く水を注いでさらしますが
まだ苦い・・・けど
種を外すと僅か140gほどだし
100gのお砂糖を加え強行します
・・・と、素敵な味わいのジャムに
味の世界は奥深い!


春さんの庭の古い梅の木
来年は花を咲かせるのかな?

とんでもない量を収穫した年
半強制な勢いでお友達に配り
せっせと皆で梅仕事・・・とか
そんなこともありました


足元が頼りなくなって
踏ん張れないマーティ
そこで
youkaが発見したアイテム
ペット滑り止めシール
肉球の保護にもなるとか

早速お試し!

こんな感じ・・・嫌じゃないみたいよ

抱っこしながら貼ったので
前脚はよく見えなくて
ちょっとズレてるね
でも、機能は果たしてくれて
足どりがしっかりしたみたい

足裏を覆うのを危惧したけど
体温調節も問題ない様子


オムツスタイルには
タンクトップが似合う(?)から
手作りしましょうか!
手持ちの生地を物色すると
UNIQLOのリバティプリント
涼しくて捨てられないでいる一着
着心地保証付きということです
お気に入りから型紙をおこして
似たような(違うような)品が完成

三国清三さんレシピ ♯516

以前お世話になっていた
生活クラブ生協
ケチャップとアイスクリーム
忘れ難く・・・再入会しました

ブロック肉が豊富で面白くて
毎週アレヤコレヤと発注
米豚バラブロックを塩麴漬け
茹でて食べて、残りをキャラメリゼ


#515塩麴塩豚 porc sel は
レシピのパセリソースではなく
自家製のジェノベーゼで・・・
#516 塩豚バラのキャラメリゼ
レシピの焼き芋のピュレではなく
南瓜とドライ無花果、胡桃で・・・

アレンジも家庭料理の醍醐味
引きこもり暮らしの中で楽しみ探し

0 件のコメント:

コメントを投稿