2022年1月6日木曜日

ロクジュオウオンでありますように


遅ればせながら
マーティからのご挨拶

アケマシテオメデトーデス!
ボクㇵゲンキデス!

不調気味だった年末
回復に時間がかかったので
ちょっと不安でした


弱っているとか
苦しそうとか
どこか痛いとか
そんな様子は全くなくて
機嫌よく過ごせてはいたんです

トリミングで疲れちゃったのかな
脚が思うようにならないだけ
春さんと同じ・・・ですね


ダイニングのアチコチが
クッションやら何やらで覆われ
床はラグがパッチワーク状態
エアコンは24時間オン
ホットカーペット上で寝起き
マーティ仕様となっています
その上
常時レスキュー体勢で
安全な暮らしを支えています

庭はまだ60%しか終わっていない気がします

けっこうなパワーが必要でした

市のコンポスト搬入予定日前に
剪定枝を1m丈にする必要があり
2日間通っての重労働の後
多くの助けを得て25日に搬入
そんなこんなの年末を過ごしました


年輪、苔、ノキシノブ
ここで時を経た命

庭や家を維持できない理由は
生き方の選択で仕方ないけれど
申し訳ないような思いに
切なくなる瞬間があります

新しい一年の平穏を祈り
門扉に結わえた門松に初雪
ふんわりと優しく積もります

私たち家族はいつまで
この家に守られて過ごすのでしょう

虎朱印「禄寿応穏」は
領民の財産と生命が穏やかにとの
北条氏の思いを込めた祈願
新年の市広報にそう記されていました

0 件のコメント:

コメントを投稿