2022年1月3日月曜日

世界にいい風が吹きますように


一年の始まり
大好きな海を楽しむ糸さん⇒
波音、潮風、海と空
背中に陽の暖かさ
足下の砂を感じて歩く楽しさ
地球を感じられるよね


杵で搗いた実家のお餅
31日に無事に届きました
とにかく美味しいので
申し訳ないとは思いつつも
こうして有難く頂くキマリです

私が幼い頃からの家の行事を
弟家族が皆で楽しむ風景を想い
なんだか嬉しくもなります


お蔭さまで、鏡餅を飾り
お正月さんをお迎え出来ます

お供え餅はくれぐれも小さくと
調子のよいオーダーをしているので
橙とのバランスが(';')⁈

さて、些か訳あって
今年はシンプルな設え


実はマーティが28日から不調
それが気になってか
深夜と早朝に起きている疲労か
パワー不足な年末
頼りない自分がちょっと不安
それでも
31日の朝、黒豆は煮あがって
ご近所にお届けもしました

イケメンなイワシを選別しています


夫とyoukaは買い物へ
糸さんは田作り制作
家族の力で盛り上げてくれます

31日まで(';')?だったマーティ
元旦には回復の兆し
すっかり復調致して
ヤレヤレでした

糸さんには金箔入りのスパークリングも準備


ということで
恙なくお正月を迎えました

和のお節料理はお重詰めせず
半月盆にyoukaが盛り付け
糸さんは黒豆に金箔をアレンジ

洋のお節はご近所のビストロ・ルパ
お酒は森伊蔵と加賀鳶 BOIZEL and etc.



    youkaからのワインの中の1本
Le Vent    風 
マーティの庭にもある好きな言葉

光と雨と土は大事だと知っていたけど
風がとても大事だってことは
庭と付き合うまで気付かなかった・・・

いい風の吹く一年にしようね

0 件のコメント:

コメントを投稿