2020年1月8日水曜日

瑞祥新春


小田原で迎える初めてのお年越し
春さんも一緒です
何故かモードを切り替えられず
淡々と年末を過ごす自分が不思議
お年賀もお客様もない開放感(?)
嫁いでからずっと去年まで
春さんの家での年末年始をこなし
予備校やら塾のお正月特訓やら
年毎に変わる状況の中
走っていた私を遠く想います


シュンノスケとyoukaは31日夕方
大晦日までお仕事の糸さんも
夜遅くには揃いました
そして
実家から届いたのは
石臼と杵で搗いた嬉しいお餅
未だ軟らかくフワフワ素晴らしい
台所にもお祀りしました→
下に置いたお供え餅が写らなかった!


例年通りに
夫が伸し餅を切り
youkaがお節のお重を詰め
元旦の準備はほぼ整ったら
0時前に就寝と・・・
例年にない年越しだったのでした


マーティは二度寝できていいな

そんな風に明けた新年
令和二年元旦

マーティは5時頃から
起きて待っているワケなので
いつも通りに
薄暗い中をお散歩
ワンコ仲間と新年のご挨拶

アケマシテオメデトウゴザイマス

家族の遅い起床を待ち侘びながら
田舎風のお雑煮を作り
ちょっと不機嫌になった頃
なんとなく皆が揃って
お屠蘇を頂くのは例年通り

春さんの発案で二宮神社に初詣
バリアフリーでない上
大変な人出だったので
横からサクッと拝んで来た次第

0 件のコメント:

コメントを投稿