2019年12月17日火曜日

素敵な金沢の旅 vol.2



始まりは上原ひろみ東京公演
そのチケット取得の経緯から
何故か金沢
旅のメインイベントはコチラ→
ブルーノートで(居眠り)の経験があり
変調しつつも連続する彼女のピアノ
睡魔への不安がありましたが
「スペクトラム」ピアノソロ
難解なジャズ(?)ではなく
私もちゃんと楽しめました


夜は居酒屋と決めて
香箱蟹の甲羅盛
日本海のお刺身
日本酒は・・・なんだった?
ご機嫌に楽しみました

耳にはピアノのリフレイン
なんて心地好い夜!


翌朝、先ず向かうのは
鈴木大拙館
禅「Zen」に出会う場所
谷口吉生設計
先ず、内部回廊で心が内に向かい
展示空間で彼の言葉に出会い
思索空間へと導かれます→


思索空間は水鏡の間に配され
静かな水面に広がる波紋を
ただ見つめて過ごせます

←思索より撮影という方もいます
(-.-)





無理もないという位に
薄曇りの空も借景の紅葉も
とても美しかったのです



裏手を散策すると
他の施設の美しいお庭
秋の中をゆっくり歩きました





次のお楽しみ
近江町市場に向かいます

お昼は近江町食堂




市場で生牡蠣を食し
美味しい秋を満喫







東茶屋街へ



牡蠣の余韻は
加賀鳶で漱ぎましょう
という趣向
さすが達人ですね

旅だから持て余す時間もあって
福光屋ひがしにて
素敵な昼下がりです


家(自分)へのお土産
お勧めを4本手配

志摩でお茶を頂いて
家路についたのでした

youka!ありがとうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿