2018年1月30日火曜日

rive droite & rive gauche de la Seine


Sacre Coeur

坂道に続いて階段を登り
パリが一望できる広場へ
それにしても大きな空





ゴージャスな寺院内部







キリスト昇天を描いたモザイク
世界で一番大きいそうです




寺院から出る人の流れの先に
大きく DUOMO の文字
「冷静と情熱のあいだ」で知った
教会堂の丸屋根の見晴らし台(?)
実はちょっと憧れていたんだよね
!(^^)!
もしかして上っていいの?


動画を撮った広場が小さく見えます

半地下にチケット売り場
6€
狭くて急な螺旋階段
300段
けっこうな苦行

ヘトヘトになって辿り着くと
こんなに素晴らしい展望!


凱旋門はどこ?

逆からは見えたのだけどね('_')??
エッフェル塔には上っていないけど
←こちらは確認できますね
youkaは言います
「ノートルダムの塔はもういいよ」



マレに戻ってMERCIへ
さり気なくてオシャレ
お買い物しましょ
先日は日曜日で定休だったのでした



エントランスホールは
クリスマスの飾りつけ中
('_')?
営業時間内ですけれど

テラス席は空いていたけど寒くて(-.-)





店内にカフェもありますが
生憎の満席




糸さんへのお土産に
オリジナルのポーチをチョイス
使ってくれるかな?
雑貨やステーショナリーは
日本製品が多くて面白かったね

ノートルダム寺院の後姿



シテ島のBerthillon Glacier
あっ月曜定休だった
(/_;)残念でした
塔にはチャレンジしないと決めて
サンルイ島には渡らずに
左岸のDiptyqueでお買い物して


サンジェルマンデプレ教会の角
YellowKornerに寄りました
家の壁に大きな写真のパネルもいいな
パリフォト効果かしら?

そんな話をしたというのに
このお店が燃えちゃったと
帰国後スグ youka からのメール
何があるか分からないものです

Yellow Korner

そんなこんなのこの日
楽しい出来事が
まだまだあったですよ!


お散歩 お昼寝 お散歩 で一日

ソーデスカ
ソーデスカ
サテ
ソロソロ
オジカンデス


こうしていると冬の一日は短いね

旅先では不思議な位に
いろんな事が出来たんだけどな

0 件のコメント:

コメントを投稿